この1月に1度社会保険から外れた。

子供の急病で休む事が多く、結局手取りがめっちゃ少なく…保育料払ったら終わり。みたいな感じで。


しかし…2月、3月、急病で休む事が減った。

子供の体力が付いたのもあるけど、

週に28時間働けてるし、給料も8万 8千円を普通に超えてたので、やはり会社から社会保険加入の案内がきた💦


シフトを減らすか。

社会保険加入するか。

考えたけど、

今年の10月から扶養に入ってる人も社会保険加入する事ができるため、もうどうせなら今のうちにもう一度社会保険加入しとこ。のノリになったんだけどぉぉぉぉぉ!!!!


3月30日付けで社会保険加入してから、

子供の急病が増えた笑い泣き



何が言いたいかと言うと、

社会保険に入ってる時は、バンバン急病で休むのに、

社会保険から外れたら、まともに保育所に行きやがる笑い泣き


うまい仕組みだよねぇ。

結局、この4月手取りがめっちゃ減って、

保育料払ったら終わり!のやつやねん。

んで、10月にまた時給が上がりますって店長は言うけど、

いや、10月と言わず今すぐ上げてくれ!とも思うのよね。


子供が小さい時はお金はほぼ残らないって言うけど

ホント。

全然残らない💦

ただやり繰りが下手なだけかもやけど😭


高校卒業したぐらいからボチボチ貯まるねんなぁ。


こんなに頑張って働いてるのに、

介護保険料とか市民税とか、ビックリするぐらい取るから頑張るモチベーション下がるよね。



この日本の未来は、真っ暗すぎるよ。

いい蜜だけ吸って生きてる政治の人が羨ましい。