うちのコンビニは直営店なので、

社員派遣が頻繁に来る。


2週間徹底した研修をして、

シフトフォローに入るが…。


まぁ…

やる気のない社員派遣さんばかりで。


すぐに辞めて行く。

そして、謎の欠勤をよくする。


研修中にも関わらず、

1回目の欠勤理由は、

飼っていた愛犬が亡くなったのでしばらく休みたいです。

との理由で1週間休み。


2回目の欠勤理由は、

子供が学校行きたくない!と朝から騒ぎたてて行けそうにないです。

との理由で休み。


3回目の欠勤理由は、

子供がインフルエンザになりました。1週間お休みさせて下さい。

からの

インフルエンザが移ってしまったので、もう1週間休ませて下さい。

との理由でお休み。


ちょこちょこ出てくる子供理由でのお休み。

その派遣さんはシングルで子供を育てているので

子供の事でのお休みならそれは仕方がないこと。

子供を優先して当たり前。


しかしやな…

足が痛いから休む。とか、

腰が痛いから休む。とか、

寝坊して遅刻。とか、

私用の用事があり、早退。とか、


何かと理由つけて休んだり、遅刻、早退多すぎやねん。


社会経験がほぼゼロとは言え、

せめて休む、遅刻、早退はないように出勤しようよ!

社会復帰するなら、いきなり社員派遣じゃなく

パート、バイトからスタートしたらよろしいやん。


社員派遣でいきなり8時間勤務しようとするから

しんどくなるわけやろ?

っで、そんなに休んで、遅刻、早退が多いから

給料もないに決まってるやん。


それやのに、

レジに入っては人の悪口ばかり。


いい加減イラッとした私は

「言うてる事は分かるけど、人のフリ見て我が振り直せって言うやん。人の事言う前に自分の事ちゃんとせなアカンで。全然仕事ができてから人の事言わな!レジだけ入ってたらいいってもんちゃうで。

レジしながら、お店のPOP作成したり、前出ししたり、補充したり、陳列替えてみたりせな。あとFF見て無かったら揚げていったり、中華まんも補充しな。人の事ばっかり言うてるやん。申し訳ないけどそんな自分の事もちゃんとできてない人と私は一緒に仕事したくないです。」

とまたこのお口が言うてしもたー😨



その社員派遣は、カチーンとフリーズしていたけど、

私言うてる事は間違ってないと思うねんなぁ。

遅刻も早退も欠勤もあまりなくて、バリバリ仕事できる人ならこっちも尊敬と言うか、やるやーん!の目で見守ってると思うねんけど、

遅刻するわ、早退するわ、欠勤するわでそんな人誰が信用する??


遅刻、早退、欠勤は信用問題になる事やからなぁ。

私も子供の事で欠勤する事あるけど、

それをどこで補うかって、空いてるシフトを埋めて、

バリバリ仕事するしか周りの信用は得られないと思ってるからなぁ。


だから、周りの社員さんは

〇〇〇さん!

〇〇〇さん!

〇〇〇さん!

ってあれこれ仕事振られるんやと思うし🤔

自分を過剰意識してるわけじゃなく、

周りの信用を得られるかの話しで。



その遅刻、早退、欠勤連発の社員派遣さんは、

昨日、上司の人と何やら違う部屋に行ってお話しされてましたが、

これどこまで本人に響いているやら😵



何の仕事にせよ、

舐めてかかってたらアカンよね。