こんにちはニコニコ

今日は前回のブログで書いた、

キャセイ航空さんからの欠航、振替便のお知らせ‼️

のその後についてビックリマーク


そのお知らせについてはこちら下差し

今回の記事、ちょっと長くなります汗汗汗


まずはですねぇ〜

今回手配した航空券は、

・往路  関空→香港経由→チェンマイ

関空を10時発、チェンマイに17時25分着のキャセイ航空便だったんです。

それが翌朝8:05発に変更なんです。


手配はサプライスさん。
なので、手順としてはサプライスに連絡するのが基本だと思いますが、今回、フライト変更の連絡がキャセイさんから直でメールがきただけで、

ちなみにこの様なメールです下差し



サプライスさんからは何の連絡もなかったし、直でキャセイさんに連絡する方が何かと早いかなと思い、キャセイさんへ電話しました。

ここで航空会社さんあるあるですがあせる
電話がなかなか繋がらないわけですプンプン
まぁこんな時だから余計にだとは思いますがあせる

JALさんも毎度毎度、一時間近く待ちますプンプン
ホント、時間がある時しか電話出来ないですよねあせる

ちなみに何故かタイ航空さんはすぐ繋がるんですよビックリマーク
私、何度も電話した事ありますが対応も良いですビックリマーク

それはさておき、キャセイさん、繋がるのに25分程かかりましたあせる

ここで重要なのは、前もって、希望や質問を整理しておく事です。

我が家も何パターンか考えていました。
(なので、結果サクサクと手続き出来ました)




ちなみにキャンセルは無料で出来ます。

今回はこのままこの航空券を使いたいという場合です。




我が家が書き出しておいたパターンとそれに対するキャセイさんの返事はこんな感じです下差し


①手配時の予定通り、同日中に関空からチェンマイへ行く手段はありますか?


返答 → その日はないです。前日なら行けます。

もし前日に変更した場合、チェンマイでの1泊分のホテル滞在費が追加になる訳ですが、これは保証できませんと言う事です。



②今回提示された変更便で承諾した場合、香港で1泊になるので、その場合のホテル手配はどうなりますか?
 

返答 → キャセイで空港周辺のホテルを手配リクエストをいたします。



③もし①も②も無理な場合、バンコク便へ変更出来ますか?

返答 → 今回は代理店て航空券を購入されているので、一度代理店へリクエストしていただきます。キャセイとしては空いていれば出来る限り対応します。



④旅程はこのままで、丸々、日付変更出来ますか?


返答 → こちらも③と同様対応。


とのやり取りでした。


一旦考えて返事でもいいんですが、我が家はその場で②を選択しました。

①は、我が家、どうしても外せない用事が入ってるので、却下なんです。

なので、いちばん楽な方法として、②を選びました。
前回のブログでも書いたんですか、既にチェンマイのホテルを手配済み。(これまたキャンセル不可タイプで)
この旅程だと1泊分無駄になる訳です。
それをキャセイさんに伝えると、キャンセル証明書を出しますので、交渉してみて下さいと。


まぁキャセイのスタッフさんビックリマークビックリマークビックリマーク
とっても親切だし、丁寧だし、分かりやすく説明してくれるし、とてもスムーズでしたラブラブ
こんな時はLCCじゃなくて良かったと思います。


香港でのホテルのリクエスト結果は翌営業の13時頃に電話しますとの事。

これまたちゃんと13時過ぎに電話ありました。

ホテルの手配が完了しましたとビックリマーク
ホテルは空港に隣接した

リーガルエアポートホテル香港だそうです。

ターミナル直結で5分もかからない場所ですとの事。
これは楽チンニコニコ

それと夕食付きで手配しておりますとビックリマーク
良かった良かったラブラブ

ホテルのバウチャーは関空でチェックインの際に頂けるそうです。


後、預け荷物はチェンマイまでスルーなので、1泊分は手荷物になります。
⬆︎これは説明がなかったので、聞きました。
これ、重要ですよねビックリマーク

何故ここが重要かと言うと、2年ほど前に一度、遅延の為、乗り継ぎが出来なくて、えらい目にあった事があるんです汗
それも、同航空会社での乗り継ぎなのにプンプン
もうこの航空会社、一生乗らない‼️と決めた位、最悪な出来事でして汗

なので確認いたしましたビックリマーク



そんなこんなで、とりあえずホッとしていたところビックリマークビックリマークビックリマーク


3日後に、復路便も欠航&変更になりましたとメールがきたんですびっくり

さぁ〜どうしようかなぁ汗汗汗

只今、主人と相談中です。

またこちらで結果をアップしたいと思います。

ちなみに、4月のソウル家族旅行も手配済みなんですが、このままだとどうなることやらショボーン
早く、この騒ぎ、おさまって欲しいですビックリマーク