「ヒスイ・フラワーパーク」整備中・・その後

 

新しい花壇「ヒスイ・フラワーパーク」はもうすぐ完成しそうです。

今まで利用していた「テストピース」約400ケは全て取り除きました。

 

オリジナルの「テストピースクリップ?」

テストピースサイズは250×120Φ・7.5㎏/本の専用クリップ!

(腰を曲げずに持ち運べ体への負担が少ない)

 

法面の「テストピース」取り外し

無いと草刈時に、はかどります。

 

新しい「遊歩道」60m・取り外した「テストピース」の縁石

40個を新たにに手配

 

防草シート1m幅使用。「テストピースクリップ」が作業効率アップ

 

砂利敷途中。一輪車で運んだ60mは長かった。

砕石5㎥・”お金かけずに地元の人で!”

 

プレート転圧機で押し固めて「遊歩道」完成

 

円形の2つの花壇用「散水タイマー」

1日2回 5:30と17:30に20分間散水設定中

埋設した塩ビ管他接続部品以外は出来るだけあるものを使用

 

遊歩道したを排水管(VP50) 排水口をあった材料でつくる

 

 

円形花壇中央に配置した「スプリンクラー」

 

6月4日地域の皆さんで「花の苗植え」

サルビア・ベゴニア・マリーゴールド 計336ポット

奥に見える「姫川」「大糸線」の橋梁が見えるロケーション抜群

前面の道路は県道「山之坊大峰峠小滝線」

 

花の苗を追加で204本購入・丸い花壇が2つになりました

手前の「タチアオイ」は2年前の秋に植えたもの
今年は咲きそうです

6月4日・6月7日に合計539ポット

(サルビア・ベゴニア・マリーゴールド・日々草・ケイトウ・・)

 
花壇の隅に「ピーマン」「唐辛子」を植えてみました
このあたりは「サル」「イノシシ」がよく出没
食べない野菜があるようです。

 

 

花の次は花壇内の整備

「古木」(こぼく)を1本入手・イスに使う予定

長かったので両サイドをカット

数年外に放置していたので表面が汚れていました

 

水洗いした状態

亀の子たわしで水洗いをしたら随分と汚れが落ちました

 

一人では移動できないので「油圧リフト?」使用

 

「防腐・防虫・防カビ剤」油性クレオトップを2度塗り

 

パラソル設置用の穴開け(27㎜)

 

6月19日からパラソル設置

見える景色「姫川・大糸線・橋梁・トンネル・県道・国道」

夕方から日陰ができ、爽やかな風が心地よい絶景スポット。

時間を合わせて「大糸線」の電車の姿・音が楽しめます!

 

新しい「ヒスイ・フラワーク」完成まで残りわずか?

地域の皆さんから特に「多年草」の花を調達する予定です。

 

・・小滝の玄関口をきれいに!・・

人口減で高齢化!

変わらない綺麗な自然を眺めてホットする時間を

つくれる場所として残したい。

そんな気持ちです。