国道148号線・大正橋西方向から明星山・ヒスイ峡方向

県道沿いが小滝。

 

「ヒスイ・フラワーパーク」は新たな県道施工に伴い

埋め立てた場所。面積は約900㎡(270坪程)

 

姫川・大糸線( 線路橋)・国道・県道が望める

小高い場所に位置し絶景のスポット。

夏は夕方から日陰になり、爽やかな風のあたる

休憩場所!

 

(写真は2023年7月)

昨年は約1,500本の花を新しく植え、前年より少し模様替えを

行いました。

 

手前の野菜(ピーマン・唐辛子)は

猿・イノシシの被害がないかテストで栽培してみました。

(結果:被害はなし)

 

 

2024年3月(雪解け)

 

今年は更に新しい「ヒスイ・フラワーパーク」を目指し

全体のレイアウト(ゾーン)の変更検討中!

 

 

縁石で使用していた「テストピース」を

全て取り除き全体をトラクターで耕しました。

 

円形の花壇を2ヵ所配置予定。(半径5m位)

土から出てきた「石」は出来る限り取り除きました。

 

ざっくり位置を決定

 

円形が難しそうなので多角形にしてみる。

「テストピース」は横並びで想定。

 

テストピースの置く位置を根掘り

 

「テストピース」はやはり立てた方が見た目がよさそう!

 

一つ目の円形花壇の縁石(テストピース)配置終了!

奥へ行くほど敷地が高くなり一本一本の配置が難しい!

多少のいびつは初めての経験なのでご愛嬌ということで。

 

今日現在雨模様。

「テストピース」も不足しそうなので調達を検討。

晴れ間をみて次の作業を予定。

 

5月13日