令和2年1月12日(日曜日)

小滝地区のさいの神に行ってきました。トップは夏中集落、13戸数のさいの神です。当日の8時30分から準備、9時に点火と聞いていたので、それでも早めにと現地に行きました。やはり現地時間があって、役員が中心に出来上がる寸前でした。

 

今年は、びっくりするほど雪がありません。

例年、行われる場所は、雪がなく枯れたカヤがあるので燃え広が無いように場所を選んで行いました。

 

御柱を中心にカヤ、稲わらをぐるりと巻き、正月のお飾りなどを中に入れて燃やします。

 

稲わらは、貴重で小滝集落で田んぼをしている家は数軒しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中村区長挨拶のあと、点火となりました。

 

 

五穀豊穣や家内安全をお祈りしました。

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ、幸先良いさいの神となりました。

続いて、少し離れた東峰集落のさいの神に行きました。

今日は、さいの神のはしごです。