出来ない自分、わからない自分、恥をかく自分 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!


なみぃです。







私は本や新聞が読めないんだけど、

なんで読むことが苦手なのか今更ながらわかった。







それは、


出来ない自分

わからない自分



がものすごく出てくるから。









たとえば、今沖縄に関する本で一度読んだことがある本をまた読んでるんだけど






読んでいくと


沖縄の方言や、言い回しや、

地名や、事件や歴史


色んなところに




それ、何ですか?



があって。






1回目は、結構急いで読んでいて、重要そうなところは調べたけど




細かいところは調べずに読み進めてね



ストーリーは理解出来たんだけど





今回は

読みながら小さい疑問を持ってるのにスルーするのやめようって思って



わからないこと、あやふやなこと

全部調べてるの。




そしたらもう、時間がかかってかかって、、、





その上、


私って本当にいろんなこと知らないんだなあと思うしね


あら、この漢字の読み方すらあやふやにしてきたんだなと思う。








私のことを好きと言ってくれる人や

これを読んでくれてる人って


とてつもなく勉強が出来なかったとかよりは





なんとなく出来て


まあまあな感じで過ごして




親や先生にも
さほど反抗という反抗もせず


生きてきた人たちが多いと思うんだけど





本当優等生なんだよね



出来ません、って言えない

わかりません、教えてくださいって言えない



恥をかくことが耐えられない




みたいな。









で、そうなると



どんどん苦しくなる

年々、じわじわ苦しくなる






出来ないとか

わからないとか

教えてください

助けてください

を言うとか






恥をかく経験とか

失敗する経験とか


が足りないから


どうしたらいいかわからないんだよなあ。







と思う。






本当に私は30年近く



たくさんたくさん

誤魔化して生きてきたなあと思う。










本を読んで、わからないことをスルーしようとする自分を見つけては


調べて、意味を書き込む







本当に小さいことなんだけどね


そこから逃げないと





等身大の私が出てくる




ああ、知らなかった

ああ、知らないだけだね








わからない=ダメ じゃない

出来ない=ダメ じゃない

恥をかく=ダメ じゃない




がわかってくる。








これが、大事。

この感覚が、めちゃくちゃ大事。







自分の中で、自分が素っ裸になって

自分の中で、一度死んで

また生まれる。






ああ、これが今の私なんだな、と認識する。