家計簿やめました | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

みなさまこんばんは。



なみぃです。




最近、溢れるものに身を任せて怒涛のブログ更新をしてきましたが


ようやく落ち着いてきました^ ^


これからは私のペースで、と言いたいところですが


ぐわーーーーっと書くこともあればいきなり2、3日更新がない…

というのが「私のペース」です。(笑)



名前どおり波があるんです❤⃛(*ૂ❛ัᴗ❛ั*ૂ)





生存確認はfacebookで。


大抵1日1個くらいは何かしてますので。





で、本題ですが



いや、全然大したことない話なんですけど



家計簿やめました。





え?付けてたの?と思われるでしょうが




付けてたの♡(笑)



しかも結構真面目に。







毎日書けず溜めることもいっぱいあるんだけど



切羽詰まったらまとめて付けてました。





実は私、


そういう主婦の集まりに参加していて



そこの96パーセントの人は付けてるのですね。



で、みんなで頑張ろうー( ・ㅂ・)و



みたいな感じなので



私もやっていました。






ときめくか?と言われれば



ときめきはしない。





のはずっと気付いてて。







でも付けてたら何か気付きがあるかも、というのを


言い訳にやめませんでした。




その会で肩身の狭い思いをするのが嫌だったのでしょうね。


まともに付けていたのはこの2年くらいですが





考えれば社会人になってから10年、


ずっと


家計簿や家計簿らしきものを付けていました。



または



付けようとしていたり



付けねばと思っていました。







で、



今月のぢんさんの講演会に行って




あ、来年から家計簿やめよう。


と思いました。





今年いっぱいは付けて、


来年は付けないぞと思ったんです。









あ、来年ちゃうわ。



今日からやめな。





と思って。





やめました。




今までもらっていたレシートをもらわない。




物忘れのひどい私は



何に使ったのかすぐ忘れるし




家計簿を付けないことに不安を感じる。



うん、



安心を得るために付けていたのだとわかった。





家計簿を付けていて楽しい人や


安心出来て、いいなあと思う人は



それでもいいと思う。


それで安心に暮らせるなら、本当にいいと思う。




でも、



私の場合は




しっかり管理しないとなくなる




というなくなる前提であったこと




将来どうなるかわからない


という



不安がベースだったこと






家計簿を付けている皆さんに嫌われないように、、、



という気持ちがあったこと





やめてみて、そんなことが浮き彫りになりました。





今はまだ不安だしザワザワする。



でも







私は私の感覚で



「お金」というものを感じたい。






そしてそれはきっと楽しいことだと思うから



みんなとシェアしたい。







そのお金、の感覚を掴むには



家計簿を付けている私では掴めないと思った。





余計なことをして


自分の神経を鈍らせていたら



掴めないと思ったんだ。






だから


手放した。







他の人にしたら


何でもないことかもしれないけど



社会人になってから10年間もの間



付けなきゃ



という思考があった自分にとっては



なかなかのことなのです。





{846865EC-CA74-44E3-A158-A395F97C8C1A}
↑お金を罪悪感なく可愛く撮る♡






でもね



このまま進みますよー!!






なみぃ