いい嫁スイッチ、いい母スイッチ | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

夫の実家では


夫のお母さんとおばあちゃん




夫のお兄さんと、お嫁さん(以下義姉さん)と


娘ちゃん2人


が集まった。






義姉さんは


とても賢い方で、典型的な前者。




考え方もしっかりしていて


常識をわかっていて


私から見ると子育てがスマートで



でも自然体で



ああ、昔はこんな人を目指していたなあって思う。







でも、そうなれなくて
(と言うかそもそも私はそういうタイプじゃないことがわかった)






そして明らめて





でも、まだ少し名残があって



お会いするとね



すごーーーくコンプレックスを刺激される(^^;;






この三日間は、



お母さんと義姉さんの前で発動する



私のいい嫁スイッチ、いい母スイッチを見つめていた。


  


前の記事にも書いたけど、



旦那に対しての言葉遣いだったり





おばあちゃんの介護をしているお母さんに対しての労いだったり



ご飯を用意してくれるお母さんへの感謝や「美味しい」の言葉だったり




そういういい嫁スイッチ。





そしてお母さんと義姉さんの前では




たま坊がご飯を残さないようにとか



野菜をちゃんと食べさせなきゃとか



甘い物ばっかり食べさせないようにとか




歯磨きちゃんとさせなきゃとか




普段あんまり気にしてないところに発動する




いい母スイッチ。






めっっっちゃ発動してたわ。(笑)






でね、



甘い物に関しては



お母さんはすごーく与える人で



義姉さんは甘い物が多くならないようにかなり気をつける人で





その2人の目と言葉が気になって



勝手にむっちゃ疲れる。








最終日の今日は


たま坊がお昼ご飯の時に寝てしまい


1人だけ遅いお昼ご飯を食べることになったんやけど



すごく不機嫌で


フォークを床に投げつけた。





私はそれは嫌なので



「フォークは投げたらダメです(`ε´)


食べたくないなら食べなくていい!」と言い




それを見たお母さんは



「じゃあリンゴジュース飲む?ブドウ食べる?」とたま坊の機嫌を取ろうとし





それを見た義姉さんは


「午前中もかなりジュース飲んでましたけどね…。」


と言い






まさに私の脳内を  



目の前でやってくれるって言うね。(笑)





結局たま坊の気持ちを落ち着かせるためにその場を立ち去ったけど。








と、



今回の帰省は



どれだけいい嫁スイッチ、いい母スイッチを勝手に発動させて


勝手に疲れてるんだ私は:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






気付くものでした。





自分でも、まだまだスイッチ発動させまくってたんだなあとびっくり。





みなさんはどんなお盆でしたかー?( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾