起業セミナーに行ってきた! | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

書きたいことが沢山あるー!


まずは

女性のための起業セミナーに行ってきた話から。

{7B95E9D4-591F-4BB3-9103-FBCCE38A2D33:01}


美女でしょ?実際はもっと美女だったよ!



とは言え、

私は講師が美女だったから

受けたのではなく。



「起業」って、どんな感じなんだろ?と興味があったのと、


セミナーを通して

自分のやりたいことや、


自分の本気度がわかればいいなと思ったから。




でね


あのね


あのね







行ってよかった(*^▽^*)








いっぱい発見があって



すごい良い時間だった!
(たまは託児でギャン泣き( ̄▽ ̄)。息子よありがとう)







私ね


最初はセミナーで


講師×80人以上の大人数(!)

のクセに



なんか人見知りしてしまい


どんな方なのか



ちょっと警戒してた。
(と、途中で気付いた)





でもその後



ぐぐぐーーーっと


話に引き込まれてしまい




最後らへんは


たまのことも頭から抜けていたほど。




お話の中に



めちゃめちゃ重要なメッセージが


いっぱい含まれてて



それをもう


惜しげも無く出してくださるので



必死で書き留めた。





私が自分自身の成長を感じられたのは


①自分にとって重要な言葉を素早くキャッチ出来たこと。しかも、産後で仕事モードは久々なのに関わらず♪

(いつもは結局何が大事かわからなくなってしまう。あ、これは先生が素晴らしかったというのももちろんあります。)



②自分と先生との違いを、前向きに考える事が出来た。


今までは、偉人の伝記とかを読むと、その人が恵まれていた点を探して、「この人はこういう環境にいたから、ラッキーだっただけで、私はそういう環境もないし、出来なくて当たり前」

って自分を慰めて落ち着こうとするヤローでした( ̄▽ ̄)


それが、先生はなんでここまでやれたんだろう?

っていうことに焦点を当てて話を聞いた。


私の心が素直になってきたからだと思う。





先生は、最初に入った証券会社を1年でドロップアウトしていて、


とても親近感が湧いた( ̄▽ ̄)続いてないの私と一緒♡と思って。



で、


その後再就職先を探すときに


「人を幸福にする仕事がしたい。

モノに関わる仕事がしたい。」

と考えられたらしく



しかも


「女性の営業、

女性の管理職がいない会社にしよう」

も思ったらしいの。


これね、私にしては「それはないわ」です。



私の中では

女性の営業も管理職もいない


女性が働きにくい会社、時代遅れ、そういうのヤダ



と思って、受ける気もしないと思うんだけど



宮田さんは

「なんて面白い会社なんだ!」

と思われたそうで。。(;゜0゜)




すごくない?すごくない?


しかも、


「ここの誰よりも商品に詳しくなって、登りつめてやる」と情熱を燃やされ、


その決意どおり


女性初の管理職になられた。とのこと。



で、


お姑さんがされていたスーパーの再建に関わり


その後、妊娠、出産…と私と同じ状況。



でも、産後2ヶ月で娘さんを抱っこ紐で連れての職場復帰(;゜0゜)すごー



その後辞めて


起業され、


コンサルタント業や
輸入出の関係等をされているようで。



ここまで聞いて、



「入り口は、私と一緒。

じゃあ先生が『自分はやれる。』と信じたのはどこだったのだろうか?」



と考えた。



これはご本人に伺ってみないと本当のことはわからないけど



私は



「ここの誰よりも商品に詳しくなって、絶対女性初の管理職になってやる」




腹を括った瞬間


なのではないかと思った。




そして、そう腹を括り


努力し着々と登りつめて


実際に女性初の管理職になったことが


大きな自信につながり





結果



起業する勇気が出たのではないか


私は思った。








今回


私は「起業する勇気がない」ことがわかった。


なぜなら



「どうせ私は失敗する

失敗したら見離される

借金したら返せない」




を握りしめていることがわかった。






うん、そりゃー


そんな前提があるなら


怖くて出来たもんじゃないよね。





成功している人もたくさんいるのに


なんでそんなこと信じてしまったんだろう?


おかしいね。



しかも


「怖い」と思うのは



「自分にとって、未知の世界だから」

「よく知らないから」。



だから


よく知ることで余分な怖さは


だいぶなくなるんじゃないかと思った。





宮田さんは



ご自身が関わられたプロジェクトのことを


本当にイキイキと話されていて


宮田さんや周囲の方の人柄が伝わって



聞いていて


すっごくすっごく楽しかった。


何時間で聞けそう( ´艸`)




最後に


今日のお話への感謝と


良かったらブログ見てください!


っていう宣伝だけお伝えしたくて、


勇気出してお話しに行った!



名刺の紙を忘れて、


手帳を手で破いた紙に


私の持つキーワードと

「コタキ屋なみぃです

妄想リクエスト、発信してます♪」


みたいなのを


たまに邪魔されながら書いて(´Д` )



ど緊張野中


渡しました。




お話している中で



アイディアと情報をポンポンくださって


挙げ句の果てに



「うーん、私もも少し考えてみるね!(^-^)」



と言ってくださいました。




( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚





無料のセミナーで


あったばかりの



ヘンテコな名刺を渡してきた人に


そこまでして下さるの…?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




とはいえ



本当にお忙しいでしょうし


今日だけできっと何十人も話を聞いされたと思うし


期待はしないけど!!





そのお気持ちが




すっごく嬉しかった。


本当に


本当に嬉しかったです。





自分が何をやりたいか


どんなことが出来るか



まだまだ模索中。



で、私はやりながら模索する。




あーでもないこーでもない、する。



結果


起業するかもしれないし


しないかもしれない。





けれども今日のお話を聞いて



自分の中の起業のハードルが下がったのは確か。





あーステキな出会いだったなあ。



宮田さん、今日は本当にありがとうございました♡
{7050ABDD-C01A-4E0F-ABEE-A41C9D4B4775:01}

{D1856375-6C59-4A6F-9101-A134767B03F2:01}

ほんとはこれで渡したかった( ̄▽ ̄)