出勤にタクシーを使うなんて… | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

はい、本日二度目の記事です。


はい、暇です。


なぜなら、雨で洗濯がない上に


私がデキル女だからです( ̄▽ ̄)




てのは半分冗談ですが。






今日の高知は朝から雨。


夫は普段


自宅から会社まで約2キロの距離を


自転車で通勤してます。



で、雨の時は


基本、歩いてます。


バスもあるんだけどね、



かーなり遅れてくることが多くて。





全く来なくて


もーこれ以上は間に合わない!!


と諦めてタクシーに乗った頃



数台後ろにバスがいるっていうね…。



だから


私達夫婦は


よっぽど時間に余裕がある時しか


バスに乗らない。



夫もテクテク歩いてます。




今朝も雨が降ってて


時刻表を検索しながら


「◯◯分のバスしかないなー。


いつも時間どおり来ないからね。」


と夫。



「ねー。困るよね!」


と私。



「じゃあ行ってくるわ」と夫。


「どうやっていくの?」と聞くと



「歩きだよ。それしかないじゃん。」と夫。



「え~?タクシー使ったら?」と私。



「高いじゃん」と夫。



私、すかさず


「だって、豊かで快適な生活をするために働いてくれてるんでしょう?無理しなくて良いんじゃない?」


と言うと



「まぁねえ…」と言ったので



ダメ押しで


私、電話しようか?一番近いところにするね♪」


と言うと


「ありがと。」


だそうです。




徒歩  ゼロ円。


バス 200円。


タクシー  千円くらい。




昔は

「タクシーはよっぽどの時にしか使わないもの」

「贅沢」


と思ってたけど




もー良くない?





確かにバスや徒歩の差額で


ランチ一回食べられるけど



家から会社まで




全く雨に濡れず


快適に運んでくれるなんて


素晴らしいサービスだと思うよ。





我が家のキング(夫自ら言ってます)に




時間を気にしながら

来ないバスを待ってイライラさせたり



寒い中嫌々歩いて

濡れて足が冷たくなりながら仕事させたりしなくてすむなんて



お金を払って快適にごきげんでいられるなんて


ありがたいなー!






あ、もちろん



徒歩にもバスにも良いところはいっぱいあるし



夫も雨だから毎回タクシーではない。


帰りはきっと歩くと思う。健康にも良いしね。




ただ今日の出来事で


許せるものが増えるっていいなあ~と


思ったのでした!




選択肢が増えると


余裕も増えるねー!