31週の検診 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

昨日は31週の検診でした。

今回は助産師さんの指導→先生のエコー→内診の予定が

エコーのあとに初のNST検査が入ってしまいました。

赤ちゃんの推定体重がちょっと少なかったみたい。1374g。たまひよとかを見ると標準が1800g、池川先生の本では1500g。

確かに小粒ちゃん。でも私自身が予定日過ぎて産まれたけど2400gの低出生体重児だったからあんまり気にしていません。

体重は57.8kgで最初の51.2kgからプラス6.6kg。助産師さんには「うん、ちょうど良いくらいだねー」と言ってもらえました。ホッ。

まあ、今回は結構太ったからペラペラの服を着ていったけどね!!

今通っている産院は母乳育児を推進してて、昨日はおっぱいの検査もしてもらいました。

「乳腺もだいぶ発達してるし、もう母乳が出るよ。ほら!」と助産師さんにおっぱいをギュッとされると、じわりと母乳が!!体はもう準備してくれてるのね~と感動。

母乳も結構出そうだし、飲ませやすそうな形だからベストねー!と言われ、なんだか嬉しくなった私。こういうのは遺伝みたいなので、親に感謝です(>_<)

ちなみに友達に妊娠中におっぱいマッサージをした方が良いとアドバイスをもらったので助産師さんに聞いてみたら、高知県は切迫早産傾向が高いらしく、妊娠36週になったら教えるからね、と言われました。

その助産師さん、結構土佐弁が強い方で方言好きな私は嬉しかった!で、数分話しただけなのに「◯◯さん、すぐ緊張するタイプでしょう?お産の時も力が入っちゃいそうだな~。ストレスにも敏感そう。体も冷えやすいでしょ?」と、ズバリ当てられた。

わ、すごい。お産の時はぜひこの助産師さんに当たりたいな~!!