先週1週間はメディア配属新卒向けの研修でした。

その1週間は「自分を裏切り続けた」最低な1週間でした。

自分を客観的に見ても絶対一緒に働きたくない奴でした。

本当に「損をした」1週間です。

 

実際のところ、「自分を裏切り続けた」というのは今日気づいたことで、

研修中は「なんかいつもの竹内じゃない」とモヤモヤしていました。

本ブログで、研修中の葛藤を言語化、振り返りをすること、

同じ過ちを犯さないようにしたいです。

 

<自分を裏切り続けるとは>

自分を裏切るとは、

「自分が他人のためにすべきだと感じたことに背く行動。」

「心の中では思っていることを敢えて無視すること。」

だと思っています。

 

偏にこの部分が全くできない1週間でした。

正確にいうと、

「自分を裏切っていること」に気づけずにいた1週間でした。

「素直じゃなかった」1週間でした。

 

 

もちろん研修中は毎日本気で取り組んでいました

絶対成果を出すという気持ちは1ミリも揺らいだことはありません。

 

ただ、

 

・チームの意識を統一すること

・チームの目標をすり合わせること

・自分は自分だけのことをせず、他者にも貢献すべきだということ

・謙虚に、低姿勢でとりくむべきということ

 

 

全部心の中では思っていたのに、

変な他者への気遣いや、自分を守るために、

上記の感情・意識を恣意的に無視して、

そしてそれを正当化するように、自分の箱のなかに閉じこもっていました。

 

チーム全体に働きかけるべきタイミングでも、行動に移さず、

思ってるけど、言わないよういしてました。

いや、相手がどう思うか、個人で成果だしてない自分にはいう資格がない

といった雑念から、言えない自分がいました。

 

 

本当はいうべきなのに、言えない。

そうした葛藤から、

「自分の気持ちはどこにむいているのか、どこに向くべきなのかが」といった

自分への不安につながり、チームを考える余裕も次第になくなっていき、

本来の自分をだせずにいました。出さずにいました。

 

 

他者からはどう思われていたかわかりませんが、

今後サイバーエージェントを牽引しようとしている意気込みを持つ者なら、

絶対的にチームをポジティブな方向にもっていくことが必要だし、

そう期待されるのが全うだと思います。

 

僕はそのことに気付きながらも、

いらぬ心配や不安、他人の目、気遣い等、自分が原因で、

自分に裏切り、そして結果としてチームにとって

ネガティブな存在でした。

 

尊敬する先輩からいわれた

「もっと同期を大切にしろ」という言葉。

 

この言葉を意識して行動すると決めたのに、

自分を裏切った1週間でした。

 

 

<自分に素直になる、素直におもったことを外にだす>

自分を裏切る

自分に嘘をつく

自己欺瞞

 

すべて

期待してくれている人を裏切る

味方の人を敵にまわす

相手に壁をつくる

 

といったネガティブなことにつながります。

本当はそうじゃないのに、損をします。

 

早く自分という小さな箱から抜け出して、

自分に素直になることから始めたいと思います。

 

素直におもったことを、まずすること。

先週の1週間はもう取り戻せません。

 

失敗は失敗と受け止め、

次成功させるために、この気付きをわすれないようにします。

 

「素直でいい奴」という言葉の重みを知るとともに、

生涯の行動規範にせねば、と思いました。

 

以上です。