久しぶりのブログです。

昨日何年ぶりかで

大神神社へ行ってきました。

大神と書いておおみわと読む。

どうして?って思うのですが

色んな漢字の当て字があるようで

三輪山もみむろ山と言ったり

いろいろだそうで

結局 なぜかはよくわからない

 

大神神社は以前からすごく行きたかったのですが

このところ 阪神難波線で難波に行くたびに

大神神社の大きなポスター?が目に入ってきます。

まるで おいで おいでと言ってるような

 

色々あり、心も体も少し疲れていたので

気をととのえるため 桜井まで行ってきました。

 

 

御神木の下でしばし休憩

参道からずっと気持ちが静まる気がして

とても清々しい気分になりました。

 

一の鳥居は少し離れたところにあります。

 

名物のみむろ

最中です。

 

 

 

次に行きたかった卑弥呼のお墓(と言われている)

箸墓古墳

大神神社から歩いたので

暑いし しんど〜  でも嬉しい

私 邪馬台国とかまじ好きなんです

宮内庁が管理しているので周りの柵からしか見れません。

その前にある三輪素麺 山本

そうめん食べたかったけど

すごい人で1時間待ち

そのまま 巻向(まきむく)という駅から奈良へ

 

奈良で遅い昼ごはんと思いきや

奈良もどこもいっぱい。

並ばないと餅も買えない

結局 柿の葉寿司を買って食べました。