今日は誕生日でした。

70回目の誕生日

70になり

さて何をしようか 

今までと同じことをしていてもと思い

色々考えながら 

新たな10年のスタートを切りたいです

 

今から10年前はというと

還暦のお祝いで息子たちと東京へ

そして何かこれまでと違うことをしようと

まず家の庭のフェンス(ラティス)を

うまくできてないけど自分で作りました

 

そしてフラワーアレンジメントを1から習い講師免許を取り

和菓子も基礎から習いこれも免許を

3年間は前の仕事を続けながら

これまでと同じように 料理のレッスンに

それにお花が加わり

誕生日でもあり 年度末でもある3月31日に退職

そして翌日4月1日は次の料理教室のビラ配りに

3日には料理教室プレオープン

そして今に至っています

とても忙しく走り続けた

充実した10年でした

これからの10年はと考えると

何をしようかとワクワクします

 

一昨日は息子たち家族が集まり

有馬温泉へ

次男や三男たちも来るのは知らなかったので・・・

とてもびっくり

孫たち4人と楽しい食事ができました。

 

さて今日は

家でのパーティ

孫2人でピザを作ってくれました。

 

ケーキは自分で・・・

買ってくると言われたのですが・・・

自分で作る方が良いと

 

 

「自分で作るって虚しいんと違うの?」

と息子に言われたんだけど

私にとっては決してそうではなく、

むしろ楽しみの一つだった

 

この前から苺のケーキを

色々作っていました。

12月に作った苺のフリルショート

 

2月に作ったフレイズ

 

そして3月末に作ったベリー ベリー Berry

この3種類のケーキの一部分ずつ取って

作ってみました

自作ケーキについては、これまでにチャレンジした

さまざまなケーキの経験が活かされた

過去の作品から得た技術やアイデアを組み合わせ

自らの手で作り上げたケーキは、特別な意味を持つ

今後の10年間も、これまで同様に充実した日々を過ごしたい

新しいチャレンジや

いろんな経験を積み重ねながら

人生のさらなる充実を追求していくスタートである

3月31日になりました。