こんばんは。

パーソナルスタイリスト開業準備中のひかるです花




今日は家族でアウトレットへと行ってきましたー知らんぷり


毎年お正月にだけ

神戸三田のアウトレットへ行くんですが

そのお目当ては、GODIVAの福袋よだれ



今年もワクワクしながら、朝の開店と同時に行ったんですが

まさかの6000円のセットしか残っておらず…不安



いやいや。3000円の福袋しか無理無理ダッシュ

と言いながら、結局福袋は買わずに帰ってきました(笑)





そんな本日は、アラフィフ夫の

お正月休みにカジュアルだけど、だらしなく見えないコーデの作り方を解説致しますー指差し



40代 170センチ
骨格ウェーブ イエローベース



まずメンズはレディースと違って

一般的なシルエットは

Iシルエットまたは、Yシルエットのどちらかになります気づき
(Aライン等もありますが本日は割愛します)


要は、上も下もスッキリ纏めるか

下だけスッキリしたシルエットにするかの2パターンなんです知らんぷり



もちろん上下ともに、ビッグシルエットでも大丈夫ですが

メンズも大人になればなるほど

きれいめに纏めた方が、カジュアルコーデがだらしなく見えないのは男女ともに同じ(笑)




うちの夫も

20代の頃は、上下ともにビッグシルエットのファッションでしたが

年齢やトレンドと共に、少しずつYラインのシルエットに変わってきています気づき





まずは、オールUNIQLOで完全なる部屋着コーデスター





よくあるパーカーとジョガーパンツのセットアップ気づき


王道の休日のお父さんルックですよね(笑)




この時に見て頂きたいのは

すでにシルエット的には、Yっぽくなっている所気づき



ボトムスはジャストサイズのMですが

トップスは、あえてXLにしています。






メンズのカジュアルコーデでは

トップスのボリューム感はとても大切ダッシュダッシュ



特に我が家の夫は

【なで肩&胸板が薄め】の骨格ウェーブ体型



女性なら、とてもトップスを選びやすい体型ですが

男性のカジュアルコーデ好きとしては、なかなか難易度高めタイプですもやもや



こう言う体型の場合

パーカーがとても重心を上げるのに使えるアイテムなんですよねキラキラ



特にこのUNIQLOのセットアップは

つるんとした生地で、張り感もあるので

ウェーブさんや、華奢なナチュラルさんには

メンズ、レディース問わずオススメのアイテム気づき




適度な張り感と、ツヤっとした生地で

かなりカジュアルなアイテムではありますが

スウェット生地よりもだらしなく見えません知らんぷり




お出かけする時は

これに


このアウターをオン指差し





少しだけ柄と色を足しますスター



そしてアウターを着る事で

トップスにボリュームのあるYシルエットになり

バランスが整いましたよね。(こちらもX Lです)




これなら部屋着感無く

初詣や、アウトレットでショッピング等にも行って頂けるんじゃないでしょうか知らんぷり(実際に行ってるけどもー)




そして、もう少しオシャレ感度が高い方なら

アウターにチェスターコートを着て頂くと

グッときれいめカジュアルコーデに飛び出すハート





このバランスって

どんな骨格の方が着ても素敵にはなりますが



ココで、2つだけ気を付けるポイントがあるんですダッシュ



その1気づき

ボトムスをスキニーのような、ピチピチなサイズにはしない事。


大人の男性には程度なゆとりは必要です気づき

ボトムスを、あまりにタイトにしてしまうと

なんとなく夜のお仕事感が出てしまい、素敵なカジュアルコーデにはなりませんもやもや




その2気づき

フード部分にボリュームが無いパーカー。



これは、本気の部屋着にありがちなタイプです(笑)

ボリュームが無くて、薄い霜降りグレー

さらに、前にファスナーなんかがあると

他にどんなアイテムを足しても、部屋着感がありすぎて

お出かけ着には昇格できませんもやもや



アラフォー、アラフィフの年代って

メンズのカジュアルも、女性と同じで塩梅が難しくなってきます💦


ぜひそんな時は

Yシルエットに気を付けながら、服を選んでみてくださいねー知らんぷり



本日もお付き合い頂きありがとうございました