●1日の時間割をつくって時間をクリエイト♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1866

 

================

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます~

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

昨日は企画書を作成したり

 

本の原稿を書いたり…

 

お昼からはアトリエで作品制作、発送も。

 

 

今は週1回にしているジムにもいけて

 

充実した1日になりました。

 

 

 

 

2月に入ってから時間の流れが速いんだけど

 

その流れの速さに惑わされず

 

自分のできることをしようと

 

自分の時間と自分のできることの確認を日々している。

 

 

 

あせるときは自分が確認できてないことが多い。

 

例えばあせってるときほど忘れ物が多い。

 

あせると確認ができてなかったりするもんね。

 

 

 

1日を確認する。

 

1日をどんな1日にしたいかイメージする。

 

 

 

ということで、最近は1日の時間割をつくっている。

 

 

時間割って学校を思い出してなんだか懐かしいね。

 

 

 

時間割をつくっていると

 

本当に1日の時間の流れが明確で

 

どれくらいの時間をかけたらいいのかな?

 

っていうのも思考する力が湧く。

 

時間を使うトレーニングにもなる。

 

 

 

昨日も1日の時間割をつくって動いていたんだけど

 

自分が想像した以上の速さで終わり

 

ゆとりもできたから、その時間でできることも増えた。

 

 

 

自分のペースでいく♪

 

 

2月は去るだから速いよね~

 

って思ってると、本当にあれよあれよと日々は過ぎる。

 

 

 

僕はこんな速くすぎてしまうと思い込んでる日々だからこそ

 

自分のペースをしっかりつくり

 

できることの種を蒔くことが大事だと思っている。

 

 

 

ペースが乱れるのは

 

人を見てできないことに目が向いたり

 

何かや誰かと比べて落ち込んでしまったりするから。

 

 

僕もあるある。

 

だからそんなときは・・・

 

自分を確認して、自分のペースでまた歩く♪

 

 

 

速く行くからいいとか

 

遅いからダメとか

 

そういうことじゃなく

 

 

 

自分のペースで歩く道が近道だ♪

 

 

 

しっかり足跡が残って

 

自分のたしかな道となる。

 

 

 

自分を知って、自分のできることをする。

 

未来のために自分のしたいことを今する。

 

 

 

もちろん自分のペースを確認してスピードをあげて

 

自分のペースをあげるときもきっとあるだろう。

 

 

そうやって自分の進める速さがレベルアップしていけばいい。

 

 

 

今を知り、今できることを精一杯。

 

 

 

今日はこれから個展のチラシの打ち合わせへ。

 

忙しい中時間をつくってくれている友達に感謝です。

 

 

今日も紙に書き出して1日をクリエイト♪

 

 

 

今日の時間をどんな時間割で過ごす?

 

今日はどんな1日になると嬉しい?

 

 

 

 

今日のことば

===============

 

自分を確認して

自分のペースで

歩くこと

それが近道になる

速さに惑わされず

自分の出せる一歩を

ひとつひとつ

 

===============

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

みなさんもすばらしい1日を。