●大掃除がしたくなる話。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1826

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わろうとせずに

 

自分に足していこう

 

 

 

 

 

22日こーたの日めくりカレンダーより。

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

 

 

今日は雨からスタート

 

 

 

 

雨は好きですか?

 

 

 

 

僕は結構好き

 

 

 

 

雨の日は新しい出会いをくれる

 

 

 

 

 

 

それはきっと

 

 

 

何かを洗い流してくれて

 

 

 

新しい何かを入れる準備だからだ。

 

 

 

 

 

神社でもそう

 

 

 

神様が来る前には雨が降るといわれる

 

 

 

 

それは雨で清めて、洗い流し

 

 

 

 

神様を迎える準備になるからかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

洗い流すことは

 

 

 

何かが入ってくる準備。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ大掃除を考えてる人も多いかも!?

 

 

 

 

 

もちろん僕も明日から大断捨離大会♪

 

 

 

 

 

洗い流すチャンス!!

 

 

 

 

 

 

 

こういうタイミングをつくってくれている

 

 

日本人の生き方はすばらしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大掃除を調べていくと・・・

 

 

 

 

 

歳徳神を迎える準備。

 

 

 

 

 

神様を迎えるのに・・・

 

 

 

 

たしかにごちゃごちゃしてたら

 

 

 

 

 

神様も・・・・

 

 

 

この家入りにくいからやーめたってなるかも。

 

 

 

この家はちょっとだけいて帰ろうってなるかも。

 

 

 

 

 

 

物事には意味がある。

 

 

 

その意味を知ると・・・

 

 

 

大切なことに気づく。

 

 

 

 

 

 

大掃除

 

 

 

 

 

それは神様を心地よくお迎えする準備。

 

 

 

 

 

新しい流れが入ってこれる準備。

 

 

 

 

 

それを身近に置き換えてもそう。

 

 

 

 

日常を整えることは

 

 

 

 

新しい流れの準備

 

 

 

 

 

整ってないときは流れはつまる

 

 

 

 

大掃除って思うと、腰が重たくなるかも!?

 

 

 

 

でも本当は・・・

 

 

 

 

神様を迎える準備♪

 

 

 

 

 

捉え方ひとつで気持ちが変わる。

 

 

 

 

あー早く大掃除したくなってきた!!

 

 

 

 

 

みなさんはどんな大掃除にする?

 

 

 

今年1年を振り返りながら・・・。

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

昨日、今年大阪で開催した実践塾のメッセンジャーで

 

 

今年の振り返りの問いかけをさせてもらった。

 

 

 

 

その問いかけはメルマガに書きますね。

 

 

 

 

 

さぁ今日はアトリエで来年の講演会の打ち合わせ。

 

 

 

 

来年はすでに3本も講演が決まっています。

 

 

ありがたいですね。

 

 

 

 

打ち合わせを楽しんで

 

 

 

 

今日も1日を最高のものにします♪

 

 

 

 

 

 

みなさんもすばらしい1日を♪

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

それでは今日もメルマガいきますよ~!!

 

 

 

 

 

メルマガも心をこめて継続中!!

 

 

 

よかったらぜひ登録を♪

 

 

 

 

登録は  こちらから

 

 

 

 

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから