●まずはひとつこれを手放してみる。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

================

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1793

 

================

 

 

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

 

 

まずはお知らせ!!

 

 

 

 

ついに2017年カレンダーが出来上がりました♪

 

 

 

言葉に込めた想いを

 

みなさんにたくさん応援いただいた感謝を込めて書きました。

 

 

 

昨日の予約開始から続々予約いただいています。

 

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

カレンダーの詳細・ご注文は  こちらから

 

 

 

 

本気の宛名書きと一緒に心を込めておくらせていただきます。

 

 

 

12月僕をカレンダー発送で大忙しにしてください♪

 

 

 

嬉しすぎます!!

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

今年最後かも!?

 

 

 

こーたのアトリエ筆文字講座が12月4日に開催決定!!

 

 

 

年賀状にもまだ間に合う!!

 

 

想いのこもった筆文字で新年から

 

 

 

【あなたの大切な人を笑顔にしませんか?】

 

 

限定6名の少人数で濃密な時間!!

 

 

 

残席2名となりました♪

 

 

 

詳細・お申し込みは   こちらから

 

 

 

パソコンメールからの受信を許可していただかないと

返信してもエラーで返ってきてしまうので、ご注意ください。

 

 

 

 

お申し込みお待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

 

 

昨日は愛媛の企業様で書き下ろしをさせていただきました。

 

 

 

50人もの方に言葉をおくらせていただき

 

 

涙してくださるかたも。

 

 

 

本当にありがとうございます♪

 

 

 

昨日も言われたんだけど・・・

 

 

 

僕は書くのがとても速いらしい。

 

 

 

 

自分でもたしかに速いとは思うんだけど・・・

 

 

 

 

 

書いてるときはスローモーションのようなイメージ。

 

 

 

 

だからひとつひとつの文字に心を込めて向き合っている。

 

 

 

 

書き下ろしをしていて本当に僕の軸になっていることがある。

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

『ノージャッジ』

 

 

 

 

 

僕らは常にジャッジをしてしまう癖がある

 

 

 

 

何かあるとそれに対して・・・

 

 

 

 

 

『いいと思うよ』

 

 

『いやだめだよね』

 

 

 

 

もちろん良い悪いが必要なこともある。

 

 

 

 

 

でもね・・・

 

 

 

 

それがあると行動できないことがたくさんあるんだよね。

 

 

 

 

 

書き下ろしで何が大事ですか?

 

 

 

 

って聞かれるんだけど・・・

 

 

 

 

僕は絶対に・・・

 

 

 

 

 

『ジャッジをしないこと』

 

 

 

 

 

そうだと思うんだよね。

 

 

 

 

師匠のてんつくマンに聞いたときもそういっていた。

 

 

 

 

 

 

よく、失敗したらどうしようとか思わないんですか?

 

 

 

 

って言われるんだけど

 

 

 

 

 

 

そんなこと考えてたら書けないです!!

 

 

 

 

 

 

でもなんでもそうじゃないかな。

 

 

 

 

失敗したらどうしよう

 

うまくいかなかったらどうしよう

 

 

 

 

やる前からジャッジをしたり

 

体験する前からジャッジをしたり

 

 

 

人から聞いたことでジャッジしたり

 

 

 

だから行動にならないってこと。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

あの店全然おいしくなかったよ~

 

 

 

 

って聞いたら、行ってみようと思ってたのに行かなくなるでしょ。

 

 

 

 

 

 

僕は書き下ろしをするときにジャッジを手放す。

 

 

 

 

 

とにかく笑顔や勇気のキッカケになるように

 

 

 

エネルギーを感じて心を込めて降りてきた言葉を書く。

 

 

 

 

 

その習慣が日々にもすごくいきていて・・・

 

 

 

 

何かをしようとしたときにジャッジがすごく減った。

 

 

 

 

もちろん今もジャッジしてしまうことあるけどね。

 

 

 

 

 

だけど・・・

 

 

 

 

こうやっていろんなことに挑戦したり

 

 

新しいご縁が広がったりするのは

 

 

 

 

 

自分の中のジャッジが明らかに減ったから。

 

 

 

 

 

 

頭の中で考えても答えにはならない。

 

 

 

自分の足で歩いて出会ったときに答えになる。

 

 

 

 

もしかするともっと歩いてみて出逢うかもしれない。

 

 

 

 

 

やる前からジャッジをしなくていいんじゃないかな?

 

 

 

 

 

だってやってないからわからないんだもん。

 

 

 

 

 

やってみてから感じれば良い。

 

 

 

 

 

失敗してからじゃ遅いじゃん!!

 

 

 

って思うかもしれない。

 

 

 

 

でも本当にその先にいってみたかったら

 

 

 

 

ジャッジするより一歩だよね。

 

 

 

 

 

もし僕がジャッジをし続けていたら・・・

 

 

 

 

こんなにもたくさんの人に出逢うことはなかった。

 

 

 

 

 

小さなことからでいい。

 

 

 

今やってみたいと思って

 

 

 

ついついジャッジしてやめてたこと。

 

 

 

 

それをひとつ

 

 

 

 

ジャッジを手放してやってみたらどうだろう?

 

 

 

 

それは新しい道のはじまりになる♪

 

 

 

 

 

 

さぁ今日は1日移動日で岡山へ。

 

 

 

 

 

明日は岡山市内で今年最後の書き下ろし♪

 

 

 

岡山のみなさんぜひぜひ遊びにきてください。

 

 

 

 

 

 

カーテンをあけるとこんなに近くに海が!!

 

 

 

 

きもちいい~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もすばらしい1日を

 

いつも読んでいただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

●書き下ろしスケジュール●

 

11/19 岡山市にて書き下ろし 

11/23 大田市にて書き下ろし

12/17 松江にて書き下ろし

 

各書き下ろし日時の詳細は  こちらから

 

 

 

 

●筆文字講座スケジュール●

【あと2名】12/4 アトリエにて筆文字講座

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

●作品のご依頼●

 

こちらから

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想●

 

こちらから