●そうか。結局この前提か。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

 

 

 

 

---------------------------

 

いつもひとりの笑顔から

~あなたのキッカケになるコトバ~

Vol.1717

 

 

---------------------------

 

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

 

NEWグッズ登場!!

 

 

『路上詩人こーたの大丈夫ステッカー』

 

 

続々と注文くださった方の手に届き

喜びの声いただいてます~♪

 

ありがとうございます。

 

 

 

詳細は  こちらから

 

 

 

 

 

おはようございます~

 

 

 

昨日はのんびり過ごさせていただきました

 

 

休むことも立ち止まることも大事♪

 

 

そういうときほど

じっくり向き合えたりするもの。

 

 

そして今日は朝からアトリエにあるものを受取に・・・

 

 

これですよ

 

 

これ♪

 

 

 

 

 

なにかわかるかな?

 

 

ちょっと前にアイデアが浮かんで作ってもらってました

 

 

 

これを今週仕上げますよ~

 

 

 

カタチだけでも見たらわかるかな?

 

 

 

そうそう。

 

 

 

『楽しむことしか考えてないんだよね』

 

 

 

出来上がりをお楽しみに~

 

 

 

 

それでは今日のブログへ~

 

 

 

先日お祭りが中止になって

みんなでご飯を食べているときにお金の話になった。

 

 

そのときにも色々話をしたんだけど

 

 

話せなかったことを今日のブログに。

 

 

 

じゃあまずみんな想像してみてね。

 

 

 

あなたに新しい彼氏・彼女ができました

 

 

 

でも新しい彼氏・彼女は束縛がものすごく厳しくて

 

 

 

あなたは何も自由にさせてもらえません。

 

 

 

家に遊びにいったら

帰るのにも相手の許可がいります。

 

 

 

みんなはどう思う?

 

 

 

僕はちょっときついかな(笑)

 

 

 

 

これはもちろん例えばの話。

いいかわるいかの話でもない。

 

 

 

 

じゃあこのあなたの部分を『お金』

彼氏・彼女の部分を『財布』に変えるとどう?

 

 

 

 

お金の元に新しい財布がやってきました。

 

 

でも新しい財布は束縛がものすごく厳しくて

 

 

 

何も自由にさせてもらえません。

 

 

・・・

 

 

 

そうなんだよね。

 

 

 

人もお金も一緒。

 

 

 

その気持ちになって考えるとよくわかる。

 

 

 

一度その家に入って一生出れないってどう?

 

 

ごめんけど・・・絶対無理だよね(笑)

 

 

 

一度その財布の中にはいって

 

 

一生出れないお金ってどう?

 

 

 

きっとそのお金ちゃんも絶対無理って思ってるよね(笑)

 

 

 

 

僕もここ2年くらい

お金という思い込みをすごく変えてきた。

 

 

 

すると気づいたのは

 

 

 

僕は自分で自由にするのが好きだから

 

お金もそうなんじゃいかって思って

 

できるだけ自由に出入りできるようにしてみたんだ。

 

 

 

 

するとね・・・

 

 

 

出入り自由になってくれるから

 

 

また戻ってくるんだよね。

 

なんなら、友達まで連れて(笑)

 

 

 

 

この話って恋愛やお金だけじゃなくて・・・

 

 

 

 

『前提』の話なんだよね。

 

 

 

 

出しても入ってくるという前提

自由にさせていても戻ってくる前提。

 

 

 

でも束縛しすぎちゃう恋愛は

 

 

 

自由にさせたら、戻ってこないかもしれないという前提

 

 

 

お金だったら

 

 

使っちゃったら、なくなっちゃうという前提

 

 

 

 

この『前提』がどうあるか?

 

 

 

つまり在り方だよね。

 

 

 

この在り方が大事。

 

 

 

自分がどんな在り方で生きてるかが

 

めっちゃ日常に影響を出すんだ。

 

 

 

恋愛に対してどんな前提を持ってる?

 

 

お金に対してどんな前提を持ってる?

 

 

 

 

この前提が変わったら

現実も変わっちゃうかもね!?

 

 

 

 

明日はまた違った角度からブログを書きますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もすばらしい1日を☆

 

いつも読んでいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

 

筆一本で島根から世界中に笑顔を♪

☆島根を愛する路上詩人こーた☆

 

 

●イベントスケジュール●

 

 

 

 

●作品依頼はこちら●
誕生日・還暦・結婚のお祝いに大人気!! 名前入りポエム

 

 大学生や高校生のお子さんへのプレゼントに大人気!! インスピレーション書き下ろし

 

 気軽にプレゼントできてもらった人も大喜び続出!! 日めくりカレンダー

 

 

 

 

●お問い合わせ・ブログの感想はこちら●