●みんな知らない『間』の使い方。 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1707


---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



NEWグッズ登場!!


『路上詩人こーたの大丈夫ステッカー』


詳細は  こちらから



ありがたいことにあっというまに売り切れたため
来週新しく入荷します!!

ご予約お待ちしています♪



8月開催のアトリエ筆文字講座も満席になりました


ありがとうございます♪





おはようございます~



昨日は筆トレ2回目


1ヶ月毎日トレーニングに励んでくれた塾生たち


楽しみにしてくれていたのか
集合もみんなめっちゃ早い♪


まずはシェアをしながら1ヶ月を振り返る。


筆文字の気づきもそうなんだけど


みんなの気づきはやっぱり内面的なことが多かった。



筆文字は自分と向き合えるツールだからね。



人と比べてしまう自分
自分を認めれない自分


いろんな自分が出てくる


そんな自分をジャッジしてしまう自分



でもそこに気づけたことがまず大きい!!



『人は気づくから変えていけるんだよ』




ごはんつぶが、口の横についてるって気づけなかったら

きっと取ることはできないもんね(笑)




そして昨日のテーマは・・・『間』



筆文字で大事なことはこの『間』





でも実は筆文字だけじゃなかった!!



人は大切な間がある。



『人間・時間・空間』



この間の使い方をしっかり学ぶ必要がある。



けどそんなの習ったことない〜って人がほとんど



人間関係の勉強ってどこで?
時間の使い方ってどこで?
空間の使い方ってどこで?




僕はその『間』を筆文字で学んだ



筆文字は紙に文字を書くだけじゃない



空間を大事にしながら文字を書いていく



余白は『なにもない』じゃなく

見えないけど『大切なもの』




僕も書き始めた頃は・・・



紙いっぱいいっぱいに書いてた。



これを当時の自分から読み取ると・・・



『不安がいっぱいだったんだよね』



空いてると不安
なにもしてないと不安


だから埋めとかないと。




その現れが紙いっぱいに書くことだった。



恥ずかしいけど出すよ・・・


僕の始めた頃の写真。








ひどいでしょ(笑)


この僕が今はここまできたんだ


みんな自信になるでしょ?



だからいつも言う。



『誰だってやればできるさ!!』



ちなみに今僕が書くとこうなる。







これが『間』



今の自分と当時の僕は



『間』の使い方が全然違う。



それは文字だけじゃなくて・・・



日常でも♪



筆文字を書くことで『間』を覚えた



人間関係、時間の使い方、空間の使い方がクリアに♪




『間』があるから

そこに必要なものが入ってくる。




お腹いっぱいだと
それ以上食べれないでしょ?


出して空間あくから
また食べれるでしょ?



いつもスケジュールつめつめで
いっぱいいっぱい仕事している同僚がいる


大事な仕事を頼む?


きっと頼まないよね。


逆に自分の仕事をしっかりして
間がある人には?


頼むよね。きっと。



さぁもう一個♪



家に帰ってきました〜


玄関に入ると、玄関一面に靴がぎっしり〜。



もうひとつ。


家に帰ってきました〜


玄関に入ると、必要な靴だけが並べて置かれている。



どっちの玄関に入りたい?




そういうこと。




間があるのがみんな好き。



そしてどれかひとつの間がクリアになれば
他もクリアになっていく。



時間にゆとりがあると
お母さんのお願いも聞いてあげれる


でもゆとりがないと・・・


忙しい!!って断っちゃう。



どっちが人間関係がスムーズ!?




ちなみにこんな言葉あるでしょ?



間がわるい。



だから間ってめっちゃ大切なんよ。

そしてこれも磨いていくことが必要。



塾生はこれから1ヶ月間


『間』をしっかり磨いてもらいます〜



筆文字も変化するし
日常も変化するだろうな


この1ヶ月の成長も楽しみです♪



さぁ今日はアトリエで大丈夫ステッカーの発送作業!!


注文してくれたみなさんお待たせしました


直筆ポストカードもこんな感じで書きましたよ〜♪







どれが入るかはお楽しみ☆



その後、観光協会で打ち合わせ〜


その後、友達と打ち合わせ〜


その後、メンタルトレーニングへ



今日も楽しむぞ〜♪







それでは今日もすばらしい1日を☆

いつも読んでいただきありがとうございます♪





筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆



●イベントスケジュール●




●作品依頼はこちら●
誕生日・還暦・結婚のお祝いに大人気!!
名前入りポエム

大学生や高校生のお子さんへのプレゼントに大人気!!
インスピレーション書き下ろし

気軽にプレゼントできてもらった人も大喜び続出!!
日めくりカレンダー





●お問い合わせ・ブログの感想はこちら●