●言葉の力ってすごい〜♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1700


---------------------------



スマイリーモーニング♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



8月開催のアトリエ筆文字講座♪


詳細は こちらから


夏休み、親子参加もオススメですよ♪

過去には夏休みの宿題にした子どもも!!


残席2名です♪




おはようございます~


昨日から出雲大社の路上へ


気温は高かったけど
風が涼しくて気持ちよかった〜


書き下ろしさせていただいたみなさん
本当にありがとうございます♪


お水の差し入れもありがとうございます!!


今日も、明日も12時半〜16時ごろまで路上予定


心を込めて書かせていただきます



それでは今日のブログです〜♪



先日中学生の子のメンタルトレーニングスタート


お姉ちゃんも7月からメンタルトレーニングをしてる


お姉ちゃんから話を聞いて



『私もやってみたい〜』


と言ってくれた。



中学生からメンタルトレーニング


時代は変化してきたなって思う



必要とされてる時代。


僕のできることを伝えていこう♪



メンタルの基本は・・・



言葉、身体の使い方、イメージ



この3つを僕は軸としてる。


もちろん他にも色々あるけど。



まず最初にすることは何かっていうと



話を聴いて、どの部分が一番
その子に影響を与えているかを確認する。



ひとりひとり癖があるし
パターンがある



その癖やパターンがわかれば
トレーニング方法が決まりやすい



こんな質問をした。



『うまくいってるときって、練習前にどんなことを思うの?』


すると・・・


『今日はいける〜♪』


なるほど〜



『じゃあ逆にうまくいってないときはなんて思う?』



『失敗するだろうな。』




練習前の言葉が全然違う。



言葉に影響を受けていることがすごくよくわかった。



じゃあ言葉を変えてみようか〜


まずは言葉を変えるトレーニングすることに。



言葉ってすごい力を持っている。


わかってるんだけどね・・・


なかなか意識できない。


もちろん僕もそう。



例えば・・・


人からネガティブな言葉をあびせられたらどんな気持ちになる?



気分が下がっちゃうよね。


もちろんネガティブな言葉を
聴いてあげるときも大事だから
すべてにおいてじゃないよ。


逆にポジティブな言葉をあびたらどう?


なんだか自分もハッピーになる。



人からの言葉に影響を受けるってことは



自分も自分の言葉を聞いているから

自分もめっちゃ影響を受けているってこと♪




人は1日何万回も思考する


言葉をひとつ投げかけると
頭の中で検索機能が働き思考がはじまる



失敗する〜って言葉で検索したとき


失敗を検索して


気づけば過去の失敗を思い出させてくれたり。



言葉ってすごいね。


いい言葉ばかり使うってなかなかできないかもしれないけど


まずは言葉に力があるってことを知ることが大事♪



僕書き下ろしのあとに・・・


手を合わせて目を閉じてつぶやいてることがある。



書家の武田双雲さんがやってるって聞いて
ぼくもやり始めた。



これも言葉の力。



『○○さんがもっと幸せになりますように。』



書き下ろしのあとにこれを
手を合わせ目を閉じて唱えるようにしてる。



言葉の力ってすごいね。


これをやりだして
僕がまずハッピーな気持ちになる。



言葉が変われば人生が変わる


大げさかもしれないけど本当に。



5年前の僕と今の僕


言葉が全然違う〜



どんな言葉を使う?

どんな言葉を使ったら気持ちいい?



少し見直してもいいかもしれませんね。



さぁ準備をして出雲大社路上へ〜


いってきます〜♪






それでは今日もすばらしい1日を

読んでいただきましてありがとうございます☆






筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆



●イベントスケジュール●




●作品依頼はこちら●
誕生日・還暦・結婚のお祝いに大人気!!
名前入りポエム

大学生や高校生のお子さんへのプレゼントに大人気!!
インスピレーション書き下ろし

気軽にプレゼントできてもらった人も大喜び続出!!
日めくりカレンダー





●お問い合わせ・ブログの感想はこちら●