お墓参りにいってきました〜♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪





---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~あなたのキッカケになるコトバ~
Vol.1197

---------------------------




スマイリーアフタヌーン♪



島根を愛する路上詩人こーたです。



今日は今年初めての筆文字講座♪



朝からワクワクしています~。



それは最近いろんなことを体験して
新しいエッセンスがまた筆文字講座に入るから。



台湾の話もここで登場するかも!?

最近手放した話も!?

イメージの話も!?




僕の講座の中で僕の体験談をする。


ブログでは伝えきれないことも伝えてる。



今日も講座への想いを大切に、
笑顔のキッカケになることを大切に、
届けてきます♪




そして今日の筆文字講座ですが、
急なキャンセルもあり2名参加できることになりました。


ピンときたかたがいらっしゃいましたらこちらの詳細をご確認ください♪



=====================
日時 2015年1月25日(日)
時間 :13:30~16:30
場所:サンライフ松江 松江市大庭町1751-14
参加費:5000円
(筆ペン、スケッチブック付き、筆文字講座限定特典付き)
再受講:3000円
(スケッチブック付き、筆ペン・特典はつきません)
子供:3000円
定員:12名
【参加申込】
rojoshijin.kota@gmail.com
にメールにてお申し込みください。
=====================




もうどれくらいたつのだろう!?




僕はあるときから、お墓参りをする機会が増えました。




それは、自分の今は、僕が出会ったことあるかぎりでは




おじいちゃんおばあちゃんがいて
そして両親がいて僕がいる。



ということは・・・
おじいちゃんおばあちゃんがいなかったら
僕は存在しなかったことに。



そしてもっとその先の
おじいちゃんおばあちゃんがいなかったら・・・



そう。
こうやって考えていくと
ご先祖様に感謝がうまれてくる。




僕らは感謝で繋がって今がある。




僕はそれを学んでから
何かあるとお墓参りに行く事が増えました。




今年でいうと・・・




誕生日の日にも感謝を伝えにいってきました。

そして昨日もお礼がいいたくていってきました。




墓参りで僕は何を伝えるか?




『感謝の気持ち』




そしてそのときのことを伝えます。



最後には・・・



『ありがとう。これからも見守っていてください。』



と伝えることが多いです。




こうして墓参りに定期的にいくようになってから、
ご先祖様を少しでも大事に思うようになってから、




いろんな出来事が起こるようになりました。




それはきっと『感謝』がうまれたから。




最近読んだ、さとうみつろうさんの本
『かみさまとのおしゃべり』にこんなことが書いてあったのです。




『幸せになるために感謝をするんじゃない

感謝をするから幸せになる』





まさにそうだなって思いました。




ちなみにこの本ちょーオススメです♪




ご先祖様に感謝ができるようになったということは
自分の中に感謝がうまれたということ。




感謝を出したら、
幸せが返ってくる。



出入口の法則っていうのがあって



なんでも出すことが先と言われている。



入出口っていわないですもんね!?




スーパーでモノを買う時も
お金を払ったら商品を受け取る。



例えば朝の挨拶でも
おはようって言ったらおはようって返ってくる。



だれかとケンカしてたときは
返ってこないときもあったけど(笑)



きっとそんなときもある。



だけど・・・



出した分だけ返ってくるっていうことは
僕も今まで体験してきてすごくよくわかる。




でももっと大事なことは・・・



物質的な出すものではなく



気持ち的な出すものがどういうものかが大事♪




感謝の気持ちで出すのか?
イライラして出すのか?




感情が大事ってこと。



つまり・・・



感謝の気持ちで何かを出す事ができたら
それが幸せに繋がっていくということ。





もちろん思えない日もある。
感謝を忘れてしまう日だってある。



だからそれを意識することも大事。


定期的に墓参りにいくことも
感謝をご先祖様に教えてもらうチャンスかも!?




もちろんそれ以外にもいろんな感謝に気づくキッカケがある。



人は意識をしていても忘れる。
でも意識をすれば、気づけなかったことにまた気づける。



感謝に意識を向けよう。



僕らの周りにはありがとうが溢れているから。



そのありがとうを見つけることは


幸せの種を見つけること。





最近墓参りにいってなかったな~って方は


おじいちゃんおばあちゃんがいて


両親がいて



今があるということを



感じてみるといいかもしれません♪






今日のコトバ
==============

感謝とは幸せの種

==============




今日も読んでいただきありがとうございます♪


それではすばらしい1日を☆




【2名残席がでました!】 1/25 こーたの筆文字講座 in 松江

【満席になりました】1/31 こーたの筆文字講座 in 佐賀市

【満席になりました】 2/7 こーたの筆文字講座 in 出雲

【残席2です】 2/8 こーたの筆文字講座 in 松江


イベント詳細はこちらから







筆一本で島根から世界中に笑顔を♪
☆島根を愛する路上詩人こーた☆




【こーたの筆文字講座詳細】


=====================
日時 2015年2月8日(日)
時間 :13:30~16:30
場所:松江スティックビル 402
参加費:5000円
(筆ペン、スケッチブック付き、特典付き)
再受講:3000円(2014年4月以降受講の方)
(スケッチブック付き、筆ペンは持参ください。)
子供:3000円
定員:12名
【申込方法】
下記メールアドレスに、お名前(漢字・ふりがな)を明記の上、
rojoshijin.kota@gmail.com
にメールにてお申し込みください。
=====================




島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota@gmail.com

※メールはお名前をおしえてくださいね♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座の主催希望や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆