問題はわけて考える♪ | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪



スマイリーモーニング♪(おはようございます)


今日もひとりの笑顔から、笑顔は連鎖する!
1000日チャレンジ867日目
今日もチャレンジできる一日を、感謝で出逢える一日を、ありがとうございます



【新着トピックス!!】
あなたの旨味を引き出す 味書セラピースタート♪
http://kotaishida.com/category/blog/



---------------------------

いつもひとりの笑顔から
~日常セラピー~

---------------------------




1+2+3×5=?



さぁこの問題の答えはなんでしょう?


あっ!特になぞなぞではありません

普通に解いていただければオッケーです



この問題

足し算とかけ算が入っています



こういうときの計算方法は
かけ算から先にするというルールがあります



なので、まずは
3×5をします


すると15


そしてあとは足し算なので
左から順番に計算をしていきます

1+2=3

最後に

3+15=18


この問題の答えは18です



この問題を解いてわかると思うのですが


算数で計算をするときに

足し算とかけ算を別々で計算します


そしてそれぞれの答えを足して、この問題の答えがでます♪


なにがお伝えしたいのか?っていうと


ぼくらが普段抱えている問題も
こうやって分けて考えるといいということです


いろんな方のお話を僕は聴かせていただくことがあります

聴いていると
ある共通点に気づくのです


問題を一気に解決しようとして
頭の中でこんがらがっているということです


例えば仕事の問題と人間関係の問題

よーくよーくひも解いていくと・・・

仕事で困っていることと
人間関係で困っていることは

違うのです

なのに一緒にして考えるので
どちらもどうしていいかわからず
余計に悩んでしまうのです


僕はこの問題をわけて考えるということをしてから

とても問題解決がクリアになりました



ひとつを解決すると
自然と他のこともすらすら解決するものなんです


でもこれは最初の算数と一緒


かけ算が先にできたら

あとは足すだけ!!と道筋がしっかり見えてきます



問題
ついつい一緒に解いてみたくなってしまいます

だけど

足し算とかけ算が別物のように


抱えている問題ひとつひとつも
別物なのかもしれません


いま頭がいっぱいになってる方には特に


問題をひとつで考えること
わけて考えることをおすすめします♪


その整理方法も
やっぱり書き出すこと


最近新しく教えてもらった方法で
ポストイット(ふせん)を使う方法を僕はやっています


ふせんに書いて
それをぺたぺたはっています♪

ぺたぺたはることも楽しくて
これはとっても効果的と既に実感☆


よかったらぜひぜひ試してみてくださいね☆




今日の日常セラピー
=============

問題は分けて考えてみる♪

=============



それではみなさんもすばらしい1日を♪
いつも読んでいただきありがとうございます


今日も出逢った人の人生に潤いを与えるためにいってきます!!


ツイてるこーた8


島根を愛する路上詩人こーたオフィシャルサイト
世界にたったひとつだけの言葉に出逢える”書き下ろし”
全国各地から注文をいただいてます♪
http://kotaishida.com/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログの感想はこちらから
rojoshijin.kota☆gmail.com

※☆を@マークに代えておくってください☆
※メールはお名前をおしえてね~♪
※パソコンメールを拒否しているとお返事がかけませんので
僕のアドレスを受信できるよう設定お願いします

筆文字講座や書き下ろしの問い合わせもお待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【書き下ろし・筆文字講座情報】
2/16 ユナイテッドサークルin松江
3/14 こーたの個性をぐぐっと引き出す筆文字講座in横浜

イベント詳細は  こちらから


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






島根を愛する路上詩人 石田皓太さんをおむかえして、「筆文字講座」を開催いたします。
「筆文字とは?」「講座を受けるとどうなっているの?」
皓太さんがその魅力を語って下さいました。

「筆文字とは、自分らしく、自由に、楽しく文字を書くことです。
 正解や間違いもありません、とにかく楽しく書く字なんです♪
 そして・・・今の自分に足していくことで成長していけるものです♪」
さらに、
「講座が終わるころには、
 *自分の書きたい大好きな字が書けるようになる
 *こんなのありー?っていうくらい枠が広がる
 *無限の可能性に気付き、新しい自分と出逢う。
 *毎日が楽しくてたまらなくなる
また字を通して日常がもっと楽しく豊かになるコツもお届けします。
字が苦手な方も大歓迎♪
毎日が楽しくなること間違いなし♪みなさんのご参加お待ちしています」

とても楽しそうで、ワクワクしてきませんか?
字は、書いたあなたの命の輝き。
上手いも下手もない・・・ジャッジなし!!!

講座に参加された方の感想をご紹介します。
 *筆文字がクセになりそうです。また心がとってもあたたかくなりました!私も人に対して元気をあたえれるような心でいつもいたいです。
 *とってもよかったです。お話しも楽しく、気持ちにスーッとしみいるように心を軽くしてくれました。筆文字楽しい!楽しい!でした。
 *お話しも楽しかったし、文字の書き方も学ぶ事が出来てとても勉強になりました。自分の周りにある、小さな幸せに気付けたような気がします♪

皆さんそれぞれが、皓太さんからギフトをいただいているのがつたわってきます。ぜひ、皆さんも皆さんのギフトを受け取りにきませんか?

*詳細*
  開催日時:3月14日(金)13時~16時(開場:11時30分)
  開催場所:ユニコムプラザさがみはら
  定員   :20名(先着順)
  参加費  :5000円(スケッチブック&筆ペン付)
          当日、現金にてお支払ください。
 ・なお、申込み後のキャンセルは、前日21時まで、当日11時まで。

講座終了後、皓太さんによる「書下ろし」もお願いできます。
一枚2000円です。

お願い:こちらの「参加する」だけをクリックいただいても、正式申込み     にはなりません。
     下記URLをクリックしていただき、お申込み完了となります。
     宜しくお願いいたします。
    http://kokucheese.com/event/index/145919/

同時開催!!!
「ダンシャリサイクル・お見合い大作戦!!!」
 関係が終わったモノ達の新しい人生探し。

 *参加は自由、当日、お持ちください。
 *汚れ・破損・キズ・生もの・動物・食品は不可
 *お見合いが成立しない場合もあります。
   大きなモノ・重たいモノはご遠慮下さい。
   また、不成立の場合は、ご本人が責任を持って
   お持ち帰りください。
 *お見合いに参加するモノへのメッセージを書いたメモを
   ご一緒におもちいただけると、成功率があがるかも?です。
 *参加個数:お一人1個(最大2個まで)

ご参加、お待ちしています!!!
ご縁に感謝です