疑問 | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

---------------------------

あたりまえに疑問をもつと
ありがとうと
学びがあふれだす

---------------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【書き下ろし情報】
12/22~23  しまね花の郷クリスマスイルミネーションにて書き下ろし
詳細は→http://ameblo.jp/kotaishida/entry-10963711601.html

【講演・イベント情報】
詳細は最後に載せさせてもらっています
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


スマイリーモーニング♪

今日もひとりの笑顔から、笑顔は連鎖する!

1000日チャレンジ448日目

今日もチャレンジできる一日を、感謝で出逢える一日を、ありがとうございます


おはようございます♪

昨日は鳥取のシンガーソングライター石川達之さんとたっぷりお話をしてきました

たつさんと出逢ったのはこの1000日チャレンジブログをはじめるキッカケとなったチーム1000です

鳥取の方言で歌うたつさんの音楽、そして30年以上消防という仕事に携わり経験してきたこと

いろんなメッセージを伝えてくれます

毎日メルマガからも気づきをたくさんいただきます

大阪でも1月20日に講演をされたり、今は毎日曲をつくってyoutubeで配信しています

すごいですよね

よかったらたつさんのホームページを是非みてくださいね♪
http://tatsusan.com/

昨日たつさんと話をしていて気付いたこと・・・

日常に気付きはたくさんあるということ・・・

たまたま数字の話になったんです

僕もこれはなにかの本かなにかで読んだ記憶があるくらいのことですが

違和感がある数字の方が覚えやすいんです

例えば友達との待ち合わせ時間

12:00と決めたとしましょう

すると中には遅れてくる人もいます

これってなんでだと思います?

実は12:00っていうのは印象に残りにくいんです

それは覚えやすすぎるから、あまり記憶しないのかもしれないですね

じゃあ11:59に待ち合わせねっていうと・・・

え?なんでそんな中途半端な時間なん????

ってなりますよね?

じゃあどっちが印象が残りやすいと思いますか

11:59のほうなんですって

おもしろいですよね

僕もそれから起きる時間を8:01にしたり中途半端にしています(笑)

じゃあこの数字・・・僕たちの身の回りにどれだけあるでしょう??

そこの奥さん!!!あなたですよ(笑)

買い物にいきますよね

そうそう。ショッピングセンターにいくと

きっかりの数字ってあまり見かけなくないですか?

だって100円とか200円とかだったらわかりやすくていいじゃんって思いません?

でも・・・158円、257円などなど一見覚えにくい数字が多いですよね

もちろん100円より98円の方が安く感じるってことはあると思います

さらに消費税のこともあると思います・・・

けどそれにしてもキリが悪い数字がおおすぎ!!って僕は思っちゃったんです(笑)

そしてたどり着いたのが、数字の違和感。。。

そうキリがよくないから覚えやすいということです

もしかしたら、広告を見たときにみなさんが目にいってるのは

150円より158円なのかもしれないですね(笑)

おもしろいですよね~

これが正しいか正しくないかはわかりませが、よかったらみなさんも考えてみてくださいね♪

僕は日常が少しでも豊かになれば

日常に昨日より1回でも多く笑顔がでればとメッセージを伝えています

あることに気付いたのです

日常に疑問をもつと

感謝と学びがでてくるってこと

今日の数字も日常的な話です

でも疑問をもつとへぇ~って一昔前のボタンをおしたくなるような学びがありませんか?(笑)

さらに日常に疑問をもつと、あたりまえがありがとうだと気付くこともできます

ただなにげなく過ごす毎日に

生活のヒントはたくさん隠されている、そんな気がします

今日1つだけでいいです

あたりまえだと思っていることに

どうして~?って問いかけてみてください

もしかしたら、その幸せに気付いたり、学びがあるかもしれませんね

僕も今日は疑問デーにしようと思います♪

みなさんもすばらしい1日を♪



今日も読んでいただきありがとうございます

それじゃあ今日も出逢った人の人生に潤いを与えるためにいってきます


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※メールアドレス変わりました♪
24時間あなたからのファンメールを受付中です♪
rojoshijin.kota@gmail.com
※PCメールを拒否している方は受信できるようにお願いします。
最近拒否されている方が多くてメールがエラーで返ってきます。

ワークショプ、書き下ろし、筆文字講座、講演をさせてくれる
場所・主催者さんも募集中!

みんなからのメールが僕にとって一歩の勇気となります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆