変化より進化 そして深く | いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

いつもひとりの笑顔から〜僕もその笑顔からはじまった〜

日常がちょっとでも笑顔になるメッセージをお届けします♪

---------------------------

変わらなくていい

あなたはあなただから

でも

いいものをみつけたら

自分のなかに入れてあげて

変わるんじゃなく

深くなっていくから

それが進化なんだ

---------------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6/17 筒井のアニキ1dayセミナーin松江
6/23 てんつくマンワークショップin奈良
6/24 笑顔工房おかーちゃん、なにわのひらぼん、島根のこーたのコラボ講演会in大阪
詳細は最後に載せさせてもらっています
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スマイリーモーニング♪

今日もひとりの笑顔から、笑顔は連鎖する!

1000日チャレンジ261日目

今日もチャレンジできる一日を、感謝で出逢える一日を、ありがとうございます


おはようございます♪

大阪のホテルから今日はブログをアップさせていただいてます

昨日は高校生に書道の授業をさせていただき

そのまま大阪にいってこーしろーさんとチーム1000の打ち合わせでした

さいこーの1日でしたよ♪


何度もブログで書いているけど

僕は書道の授業が好きではなかった

そして字を書くことも好きではなかった

だけど10年後に僕は筆を使い

笑顔を増やしたいって活動をしている

あの日嫌だとおもっていたことが

将来の自分のカタチとなることがある

今の目の前にあるものは可能性のかたまり

昨日の授業でもそれを伝えた

そしてもうひとつ

今の自分を変えなくていいってこと

生徒のみんなの字はとてもすばらしくて

中には書道を習っていた子もいた

だから字をくずすってことに抵抗がある子もたくさんいたと思う

決してこの授業は僕の字を真似て書いてねってことを伝えたいんじゃない

自分自身は変わらなくていい

ただ僕の字だったり、友達の字だったりを知ることで

その中でいいと思った物は自分の中のひとつの手段にすればいい

自分の字を変えなくても、わたしはこのパターンもできるよって

自分を深くしたあげてほしい

もちろん変えたいって思ったら変えてあげることもオッケー!!

自分が自分で楽しく表現できること

それが一番すばらしいよ♪


授業時間は40分だったので

最初の5分は自己紹介と伝えたいことをはなし

5分で字を書くちょっとしたコツを伝え

その後はみんなが書いてるところへいきました

話を聞いて、僕がもっているアイデアをだしたあげたり

実際に書いてこんな書き方もあるよーってキッカケを渡したり

すぐに実践する姿をみて感動しました

それにみんなの発想もとてもすばらしい

書いてるときに伝えたこと

それはその字をどんな感情で書いているかってこと

同じ字でも人それぞれ意味が違うと思う

幸せって書いたときに

ごはんが食べれることが幸せな人もいれば

好きな人と一緒にいることが幸せな人もいる

だから自分にとって幸せってなにかを感じながら書くといいよーって

僕も字を書くときに必ずイメージをする

楽しいって書くときは踊っていて笑っているようなイメージで書いたり

笑顔って書くときは大好きな仲間とともに笑っているイメージで書いたり

何気ないことかもしれないけど

字をイメージするだけで字が変わる

昨日ある生徒に言った

好きな人を見て嫌いって書いた字と

嫌いな人を見て嫌いって書いた字は全然違うよーって

そんなことって思うことほど大切だったりするからね

他にも紹介したい生徒はたくさん

また感想などいただいたらブログで紹介させてもらいます♪


40分後に最初に書いた作品と大きく変わった子はたくさんいた

その子のもっている本質の字は変わってないと思う

変化というより進化だと思う

みんな本当にすばらしかった

もっともっと一緒に字を書いていたかったな

本当にありがとう

あっ書き下ろしはみんなの手元に届いたのかな?

どんな言葉がそれぞれに届いたんだろう?

もし今日ブログを読んでくれたなら

昨日感想等メールかブログにコメントをしてね

必ず返事を書くから待ってます

そしてまた必ず行くからね

僕ら大人が輝いて、君たちの未来がもっと明るくなるように

そしてこれからうまれてくる子供達の未来がもっと輝くように

僕はこれからも笑顔のために、喜びのために動いていくから

一緒にこの時代を歩んでいこう!!

Tシャツをつくるみんな!!一緒にすばらしいTシャツをつくろうね

いつでも相談にのるからねー

墨をつけちゃって黒板を綺麗にしてくれてありがとう

みんなみんなありがとー♪


さっ今からロックバンドおかん映像担当のとみーさんと打ち合わせ

その後は大切な友達の結婚式

今日という日もすばらしいものになる

一瞬一瞬を大切に

今日もすばらしい1日を


今日も読んでいただきありがとうございます


あなたがどんな1日を過ごしたか、どんなすばらしいことが起こったか
ブログの感想、楽しいこと、幸せなこと、迷い、悩み、不安全部
よかったら僕に話をしてくれませんか?
24時間メールを受付中です♪
こーた
kota_0109@yahoo.co.jp

メールは必ず返事を書かせていただきます
もし届いてないよって方、返信がないよって方はもう一度メールをください
毎日必ず読んでいますので、もしかしたら迷惑メールフォルダにいっている可能性もあります
みんなからのメールが僕にとって一歩の勇気となります


それじゃあ今日も出逢った人の人生に潤いを与えるためにいってきます


大好きな筒井のアニキが松江で1DAYセミナーをします。
アニキの愛にたくさんふれてみてください♪

…………………………

1dayセミナー in 松江

日時
6月17日(日)
受付開始
12時45分から
13時スタート
19時終了予定
(多少、延長するかも)

会場
いきいきプラザ島根
404号室
松江市東津田町1741-3

定員
30名

参加費
12000縁

申し込み 問い合わせ
藤井公代 (ふじいきみよ)
09064392980

love-candy-music@softbank.ne.jp

電話に出られない場合、メールにてご連絡下さいね。

折り返しご連絡いたします。

主催者の想い

アニキの1dayを受け、速読で至福を体感し、右脳の活性化が自分でわかります。

わかりやすく、楽しく、アニキに教えていただきましょう!

そして、講演では素直な涙をながし、笑い、感動をいただけます。

とにかく感じて下さい!

純粋な自分を見つけられる一日になること間違いないです。

愛を振りまく熱いアニキに逢いに来て下さい!

お待ちしてます☆




ぼくの大好きなてんつくマンが
奈良でワークショップをやるよー
愛をたくさん感じ、自分を抱きしめてあげることができる


☆日時☆6月23日(土)

タイムスケジュール
12:00 開場
12:30 自己紹介タイム
13:00 ワークショップ開始
19:00 ワークショップ終了予定

☆会場☆天理教夕張大教会信者会館 〒632-0071 奈良県天理市田井庄町122 JR・近鉄天理駅より徒歩約10分0743-63-1073

※奈良の会場がなかなか決まらず、今回ご縁はあり天理教の詰所をお借りする事ができました。てんつくマンのワークショップは天理教とは一切関係はありません。

☆参加費☆10,000円 (当日受付にて現金でお支払いください)


私は5歳の娘がいる主婦です!

そんな私がなぜ一人でてんつくマンのワークショップを主催することになったのか・・・

今までてんつくマンの講演会は何度か訪れたことがあり、お話を聞くたびに愛にあふれテンションUPでした!

でも3月31日京都で行われた1Dayワークショップに初めて参加してやられてしまいました・・・!

そして4月中旬にてんつくマンのワークショップを主催する申し込みをしていました。(自分の行動力にもビックリ!)

もう内容がめちゃくちゃ濃くて、今までの講演会の終わりの時とは違う充実したフレッシュな感じ!

今まで自分が背負っていた、いらなかった荷物をド~ンと下ろしたような軽さ☆

どれほど自分がいらないものを『いるんだ』と思い込んでいたのか・・・

どれほど私は否定的な言葉を使っていたのか・・・

どれほど私は娘に恐怖を植え付ける言葉を使って躾をしてきたのか・・・

たくさんの気付きがありました。

そんな気付きを同じ子どもを持つ父や母に、これから父や母になる人に知ってほしいって思いました。

今は世の中色んな問題ばかりで私自身も周りも否定的な言葉が飛び交っていました。
『子どものために・・・』って熱い思いがあるのはみんな同じだからよくわかるんです。私もそう思っていたので・・・

でもそれで本当にいいの?ってワークショップに参加して思いました。

たくさんの人が気付けば、もっと大人も子どももみんなHappyになるはず・・・


今、初の主催で色んな壁にぶち当たっています!
落ち込んだり、涙したり・・・

でもそんな私に『大丈夫』、『できることがあれば声かけてね』とたくさん言ってくれる仲間に出会えています・・・
そして支えられてまた前を向いていけます。
ピンチをチャンスに捕らえる事ができるようになっている私がいます・・・

もう本当に嬉しい事です。

だから今回この1Dayワークショップ奈良にたくさんの人が来てほしいのです!

あなたの気付きになってほしい・・・

たくさんの愛に溢れた仲間に会いに来てほしいし、そんな仲間を作りませんか?

みんなで繋がっていきましょう・・・

てんつくマンも、私も愛を持って皆さんのご参加お持ちしています!




大阪にてコラボ講演会をさせていただきます♪

*******************************

笑顔工房おかぁちゃんです!!

ずっと講演会やりたい!
と言い続けたけど、誰からもお声が掛からないので
それなら自分でやっちゃえ!!!

って事でやっちゃいました(笑)


鬱病を克服し、毎日キラキラ輝いてる
島根県在住の路上詩人 皓太!!


普通のサラリーマンなのに、皆から「何やってる人ですか?」
って、絶対聞かれる素敵なひらぼん!!


お二人をゲストに迎えて、 普通の人が、
毎日楽しく生きて行く、人間何時からだって変われるよ!!

をコンセプトに、皆さんと楽しい時間を過ごしたいと
思っています\(^o^)/


元気が欲しい人!!!
大集合です\(^o^)/


*****

6月24日(日)
場所:大阪研修センター
時間:開場13:30/開演14:00
入場料:¥2,000/(当日¥2,500)

☆終了後『笑顔工房』にて懇親会をします。
参加料金:¥3,000(飲み放題付き)
参加ご希望の方はお申し込み時、
予約お願い致します。

〈チケット予約お問い合わせ〉
mail:hitotosite.egao@i.softbank.jp
tel:080-4481-7055(加賀谷)


□僕の思い

僕は重度のうつ病と診断され
何度もこの手で人生をあきらめようとしました
そんな僕が今最高の笑顔で、笑顔をふやすために
だれかのキッカケになれるように生きています
人生をあきらめようとしてい自分がどうしてそんなに変われたのか?
生きるときめたときに何を感じたのか?
今悩んでいる、苦しんでいるあなたに届けたい
周りで悩んでいる人がいて、力になりたい人に伝えたい
あなたが変わる、一歩をふみだすキッカケを
心のど真ん中から伝えます