今日の離乳食ニコニコ
チューリップお粥
チューリップふわふわ鶏団子
チューリップ豆乳野菜グラタン
チューリップ卵黄ペースト

チューリップ鮭粥
チューリップお麩の清汁
チューリップ焼き芋
チューリップバナナ

晩ごはんは、冷やし中華で簡単に済ませましたチュー

今朝は初めて卵黄をあげてみました!
アレルギー反応出ないかドキドキ笑い泣き

以前もちらっと書いたのですが、長男は、卵アレルギーでした。
元々長男は、離乳食を始める前から、母乳から移行した成分によって明らかなアレルギー反応と思われる湿疹が顔と身体に出ていてショボーン
当時の写真を見ても、いつも口の周りが真っ赤に荒れていて、外を歩いていてもかわいそう…と言われるのが嫌でたまりませんでしたえーん

6ヶ月で血液検査をするも、月齢が低すぎて原因が特定できずガーン
結局1歳で再検査して、卵アレルギーとわかったたのですが…

離乳食開始時点ではアレルゲンが特定できなかったので、卵、小麦、乳製品完全除去していましたチーン
毎日魚、肉、豆腐や大豆、野菜を主とする和食中心の献立ニコニコ
主食はパンや麺類が使えなかったので、米のみ真顔今は、米粉がだいぶ主流になっていていますよね照れ
おやつも基本果物かお煎餅🍘
あくまでも、6年前長男のかかりつけ医と相談した結果のお話です!
現在は、アナフィラキシーを起こすレベルでなければ完全除去せず、少しずつ食べさせて慣らす、と聞き6年の間にここまで変わるとは、と衝撃でした。
あと、当時まだまだ授乳もしていたので、私自身も三大アレルゲン完全除去をしたのですが、パン大好き、甘いもの大好きマヨネーズ大好き人間なのでかなりかなりかなり辛かったです笑い泣き


なので、卵を離乳食として扱うのは今日が初めて。
基本的に離乳食で初めて食材はひとさじから、とありますが、卵黄は耳かきひとさじから…
本当にわずかな量から始めるんだなぁ、と改めて驚いたりびっくり


…で、結果、次男くん、今の時点で症状は出ていません爆笑
このまま、いけるといいなあおねがい

実は、おやつに卵ボーロを食べさせることに憧れているんですチュー
私の中ではなんか…赤ちゃんのおやつ=卵ボーロのイメージがありすぎて笑い泣き

あと、長男のときは、ハンバーグや揚げ物するのも卵がないとうまくいかなくて、料理自体けっこうなストレスでゲロー

なので、卵が使える離乳食も…あれもこれも、作ってみたいものがたくさんですラブ
オムライスとか親子丼とかプリンとか…
美味しいもの、たくさん食べさせたいラブラブ
アレルギー…なんともありませんように…照れ