次男が生まれたのは11月ニコニコ
私の住んでいる地域では、秋というより冬の始まり照れ
なので、生後数ヶ月は冬の雪の中のお出かけが億劫だったことと、インフルエンザなどが流行っている中出かけるのが怖かったので、ほぼ引きこもり生活キョロキョロ
滑って転んで落としたらと思うと雪道恐ろしくて笑い泣き

やっと春になり、ここ最近スーパーにも連れていくようになりました!
それまでは、とにかくスーパーの宅配サービスと、ネットスーパー活用しまくり!

ありがたいことに?
次男を連れていると、周りの方から温かい目で見ていただけたり、声をかけてもらえたりしますおねがい
そんな中、先日スーパーのレジに並んでいると、前にいた60〜70代くらいの女性の方に声をかけられました。

👵←その方 あら〜大人しくて可愛い子❤️
真顔←私 ありがとうございます!

👵 おっぱい飲ませてるの?おっぱいだけ?
真顔 (…唐突だな)はい、そうなんです〜ニヤニヤ

👵 あらあら、それはよかったー!
真顔 (何が!?)

👵 やっぱり、あれよね、おっぱい飲むのが一番って言うわよねぇ!こんなに大きくなってよかったわねー!←最後は次男に向けて
真顔 …そうですねぇ、ありがたいことに…重いんですよニヤニヤ

ここでその方が会計になったので、会話は終了したのですが…
やっぱり、未だに母乳が一番とか、いわゆる母乳神話ってあるのかなぁとちょっっと思ってしまいましたキョロキョロ

もちろん、あくまでもこの方の考えなので、=世間一般的な考えではない、と思っているのですが。
私は長男の時、産後重度の貧血で母乳もほとんど出なくて、ミルクよりの混合だったから、ミルクのありがたみも知ってるし、長男も今すくすく育っているし、何も変わりないよ?えー
お金がかからないことは、ありがたいけど、代わりに長時間預けることもできないから、美容室も行けないし笑い泣き
次男は哺乳瓶完全拒否🍼

その女性は、多分何気無く世間話みたいな感じで言っていたと思うのですが
いちいち気にしすぎかなチュー

まあ、授乳できるのも長い子育ての中で限られた期間だし!せっかくなので、楽しもう爆笑

…そうは言っても夜中の頻回授乳は結構きついチーン
今夜も頑張るぞーチュー