今年入学した長男ニコニコ
ランドセルが重い重い、と四月は毎朝憂鬱そうにしていましたえーん

うちは、割と校区の外れの方なので、通学も一年生の足だとちょっとかかります。
最近多い車の事故や、他にも恐いニュースが続いていたこともあり、途中他の児童の姿が増えてくる場所までは、毎日私かパパがお見送りに行っていました照れ

普段、次男にどうしても手がかるので、朝は長男と色々話せる貴重な時間おねがい
途中で見たこともないくらい大きな蟻を見たり、ここは、秘密の道だよと教えてくれたり、形のいい石を探したり…
下ばっかり見て全然進まないし、時間もかかる!
でも、毎朝のお見送りの時間が楽しみでした爆笑

あるときは、走って勢いよく頭から転んでしまい、血がたくさん出てたんこぶもできてしまい、二人で手を繋いで一緒に一度うちへ引き返し…
近くにいて良かったなと思ったこともガーン

ところが、今朝…
ママ、行こう!
あ。今日はやっぱり一人で行ってみる!と言い出しましたびっくり

玄関のところまで見送って…

初めて、一人で学校へ向かう長男おねがい
これほどまでに心を込めて、気をつけてね、と言ったことはない気がします…

長男の成長が嬉しいはずなのに、やっぱり寂しい気持ちもあってえーんえーん
こうして少しずつ、親から離れて自立していくんだなぁと改めて思いました。

今はまだ、学校から帰ったら色々と話してくれますが、これもどのくらい続くのかなとかキョロキョロ

普段次男のことでバタバタしがちな私ですが、今しかない長男との時間も大切にしていきたいなと改めて感じましたおねがい