予定通り退院が決まった私。
退院の準備をして、小児科医の診察結果を待ちますニコニコ

結果…
やはり、だいぶ良くなってきたものの、深く寝たり、夢中で飲んだ時は特に呼吸が不安定になるので、もう少し経過を見ましょう。
とのことで入院延長決定えーん
何か心臓に問題があるケースもあるけど、この子の場合多分そこまでいかず、このまま良くなると思うので…とのこと。

退院手続きを終え、最後に一度授乳をしてから帰宅しました…

退院するときは、赤ちゃんを抱っこして帰ることしか考えていなかった私…
もうお腹も大きくないし、赤ちゃんも抱っこしていないから身軽に動けることがなんだか悲しい…えーん

そのまま長男を迎えに行き、無事帰宅!
その夜から搾乳が始まりました。
搾乳器を買わなかったので、定期的に手で絞りますが痛くて痛くて…えーん

それでも、今私が次男にしてあげられることは他にないので必死で絞る…
夜中も1〜2回起きては搾乳。
慣れない作業に、寝不足でフラフラに…
でもほんとなら、新生児ちゃんだしもっともっと大変なはずだよね。

そう思いながら久々に家のベッドで寝ると、お腹もへこんでいて、隣には長男。
なんだか、次男妊娠前と全く変わらない光景で、次男を妊娠、出産したことが嘘のようで…

今頃次男、どうしてるかな。
泣いていないかな。泣いたらすぐ気づいてもらえるかな。ちゃんとミルクもらってるかな、誰かに抱っこしてもらえてたらいいな…
そんなことばかり考えて、身体を休めるべきとわかっていてもまた眠れないまま夜が明けていきました…ショボーン

次回最後です!