今回、次男の出産所要時間は約8時間照れ
長男のときは、24時間ゲロー
所要時間が、3分の1だったこと、更に出血量も同じく3分の1程度で済みニコニコ

なので、生まれた当日から自力でトイレ&食事が可能でした!
さらに次の日はシャワーもOK爆笑
目も見える!ゆっくりだけど歩ける!熱も出ない!

後陣痛がきつく、出産時お腹を押されたため肋骨打撲の状態で、少し身動きするだけでも激痛が走りますが、長男のときと比べれば楽勝チュー
長男のときは、何日もシャワーに行けず、出産時期は真夏&お産で汗だくになったこともありほんと辛かった…
母に付き添ってもらい久々にシャワーに入れたときは、やっと人間らしい気持ち?になれて思わず涙が出ました…

長男と次男は、同じ病院で出産したのですが、6年ぶりということもあり、色々な変化がびっくり
まず、大きく変わったのは基本母子同室というところ。
長男のとき→赤ちゃんが新生児室で過ごし、泣いたら呼ばれる
次男のとき→基本的に一日中赤ちゃんと一緒過ごし、退院後の生活をイメージニコニコ

また、もう一つ大きく変わったのは生まれたての赤ちゃんに呼吸のモニターをつける、と言われたこと。

これで呼吸が安定しているか、全員確認しています、と言われそのときは、そんなもんかーと思っただけだったのですが…

同じくらいに出産した方の赤ちゃんが次々母子同室を始めているのにもかかわらず、うちの子はなかなか来ない…

気になって助産師さんに何度か確認しても、うーん、まだちょっと呼吸が安定してないからねーキョロキョロ
とだけ言われ…

呼吸が安定していないってどういうこと!?大丈夫なの…?
どんどん募る不安…えーん

長男のときと比べて自分の体調が格段にいいのに、今度は赤ちゃんが良くないの…?
早くお世話したいのに…

今回は個室に入れず4人部屋だったのですが、2人が母子同室だったため、その方たちの赤ちゃんの泣き声を聞くたびに、不安ばかりが大きくなっていきました…

②に続く!