育児中よく口にするセリフなどなど、北海道弁バージョンニコニコ

なまら、めんこい子だね〜
→すごく可愛い子だね〜

昨日は3時間おきに夜中授乳だったさ〜ゆるくないわー、寝不足すぎてこわい
→大変だったわー寝不足すぎて、だるい

いつまでも泣いて〜はんかくさい!そんな顔してたら、みったくないよ!
→バカだね〜そんな顔してたら可愛くないよ!

目をこすってかっちゃいてるわ、いずいのかな?
→目をこすってひっかいちゃってるわ、かゆいのかな?

久しぶりにジジババに会って、完全におだってるね!
→調子に乗ってるね!

やめなさい、おっかながってるよ!
→恐がってるよ!

今朝は寒いから手袋しないと、手かじかんでしまうよ!
→手が凍えてしまうよ!


結構聞く言葉ばかりなのですが、きっと北海道を出たらこれは普通ではないんですよね〜びっくりけっこう北海道弁って気づかずに使っていて、道外の方に指摘されることも…

方言や訛りって温かみがあって私は好きだなぁ照れ