二人目の妊娠が判明したのが、2018年2月の末頃にやり
ちょうど会社では、役付の人事異動が公表され、間も無く私たち内勤の人事異動が固まるタイミング。

本当なら、病院受診して、できれば胎嚢確認&心拍まで確認できた状態→会社へ報告、にしたいけど…

それだと異動発表後だし、その後に産休に入りたい、なんて言いだしたらまた人事異動ってなって迷惑かな…ショボーン

絶対にあってほしくないけど、報告して万が一子宮外妊娠や、初期流産なんてことになったら…

悩む日が続きましたが、私の部署はもともと人員が少なく、直属の上司の異動も決まっていたため、私が産休に無事入れたとすると入社一年目の新人ちゃんしか残らない状況、ということを考えて、検査薬陽性の段階でまず上司にだけ、報告することにしました。