このブログを更新やめてから、数年たちますが、

この度、ドイツに舞い戻ってきまして、

このブログを更新してみようという気になった。

 

めずらしい〜

 

自分で言うのもなんだか、変だけど、

こんな珍体験をたくさんしている。

 

っていうか、私の人生が全部「珍ちくりん」です。

 

シングルマザー歴8年で、

なぜ、子供の父親と共に、

再び6年ぶりドイツに移住することになったのか、

 

私自身も説明つかないけど、

 

あえて説明するんなら、

私がそう願ったから・・。

 

ひとりで、自由に自分の方針で子供を育ててこられたけど、

二人目の子育てになってからは、

本当に大変だった。

この二人目が、まったく私の言うことを聞かない、

狂気の声で泣き叫ぶ、

1時間母娘で、バトルって、

最後に私が根負けして、

「いいよ、野菜を一口も味見しなくとも、わかったよ」

と折れるパターン。

野菜を食べないだけなら、それほど大した問題ではないが、

毎日、本当に細かい事、

私が袖を

まくるのが、5mm太くまくった

(もちろんこんな風には子供はななさないが)

だけで、泣き叫んで、手が付けられないことも。

 

毎日本当に大変だった。

 

だけど、今は、毎日文句も言わず、

ドイツの保育園にも行って、

(最初は、やはり、超大変だったけどね)

ありがたいと思う。

 

あの時に比べると、超平穏な毎日に感謝。

昨日は、庭でバトミントンして遊んだり、

一緒に買い物中も、

「買わないから、見るだけだから」といって、

ウインドウショッピングしたり、

本当に成長したもんだ。