先日、ビザ申請の書類のかなで、大家さんのサインをもらうのが

しんどかった。と書きましたので、

その申請書類を捜そうと、ドイツの外人局のホームページを見て、

滞在許可(aufenthaltserlaubnis)の申請用紙を

検索しています。

まだ、大家のサインの必要な書類を見つけていませんが

(変わったのかな・・・?)

こちらの滞在許可(ビザ)の申請書類は見つけました。

わざわざ、外人局にとりに行かなくてもいいように、なっています。

他にも申請するのに、たくさんの書類があるのでしょうか。

ただフランクフルトの市のサイトからなので、

他の都市に対応するかわかりませんが、

日本のビザ申請書類と、同じような項目ですね。


http://www.frankfurt.de/sixcms/media.php/1335/Online-AE-Vordruck11-2010.pdf