クリスマス前後に、3週間のクアに出かける予定満々だったのだけれど、
結局、健康保険会社からの承諾が得られず、家に留まる事に。
クリスマス時期は、1週間どこも出かけるところがなくなるので、
家にはいたくなかったのだけどな。
それにしても、1年間も保険料払っていないのに、3週間もの湯治費用を出すように申請できるなんて、いい国です、ドイツ。
今は、却下の異議申し立て中で、クアの申請おりるかどうかは、あと1ヶ月かかりそう。(却下されても、戦わなきゃダメよと、教えてもらった)
そのありがたい健康保険の料金を肩代わりしてくれる期間も、今月で終わり。
で、自分で払うとしたら、いくらか問い合わせしたら、
!!!600ユーロ!!!
早速、Jobcenterに失業手当の申請と共に、保険料も免除してもらえるので、一安心。
これだもの、失業者は減らないし、保険料も高くなるはずだわ。
給料の半分を税金として払っている、納税者の皆さん、ほんとうにダンケです。

後から、他の人が言うには、
書面作りに長けている人に、書いてもらわないと、
よっぽどのことではない限り、
保険会社を納得させるのは、難しいとの事。
弁護士とかにたのむの?そうしたら、いくらかかるのかしら・・・。

シングルマザーの「ガイドブック」に
育児に疲れたら、クアで骨休めしましょうと
紹介が載っていたので、いけるかな?と思ったのだけどね・・・・。
$フランクフルトはドイツじゃない。
$フランクフルトはドイツじゃない。
$フランクフルトはドイツじゃない。