退職後は働かない?働く?学ぶ? | ママ、お仕事辞めてと言われたら?〜アラフィフからの働き方〜

ママ、お仕事辞めてと言われたら?〜アラフィフからの働き方〜

小1の壁にぶつかった娘に言われた一言を
ブログタイトルにしました。
こう言われたら、働き方を考えてみるかと
アラフィフの私が思い腰を上げることにしました。
娘の記録も兼ねて、タイトルを一新しています。
お付き合いいただけると嬉しいです。

こんにちは。
ブログ管理人 まいまい です。

仕事を辞めた後の選択肢を考えてみました。

1.主婦
2.転職
3.学ぶ

実は、3.学ぶを選択する道を考えています。

学ぶを選択する時
職業訓練給付金もありますが、
専門実践訓練給付金を使うつもりです。

この給付金のすごいところ
条件はありますが、支給7割ラブ

さらに教育訓練支援給付金も利用しようと
考えています。こちらも条件あり。


さて、何を学ぶか?
日本のどこでも働ける職業。

・看護師
・美容師
・保育士

私の中のトップ3です。
この3つも給付金の対象資格爆笑

ちょっと気づいたことがあるのでシェア。

美容師、保育士は専門実践訓練給付金を
使うより都や県の委託訓練を利用した方が
払うお金が少なくて済むのかも?
確認しておこう。

委託訓練がおトクだと思ったのは
保育士を学ぶ際、訓練機関を短大にすれば
短大卒の資格まで得られるキラキラ
高卒だったら、学歴も変えられるなんて!

都内の委託訓練には
栄養士、ゲームクリエイターなどもあります。
これらは都民じゃなくても訓練は受講できそう。
これも確認しておかなきゃ!

とりあえず、ハロワですね。