バドミントンの強豪チームが激突!
SJ リーグ の開幕戦、刈谷大会に行ってきました!
(愛知県、ウイングアリーナ刈谷、11月4~5日)
その時の様子を書き込みます。
 
 一応 お断りを。
この記事は試合観戦に関する話が中心となっています。
試合内容に関する記事ではありません。
ごめんなさい。m(_ _)m
(他の記事に書くかな?)
 
 
ーーーーーー
 
SJ リーグ刈谷大会!
愛知県刈谷市のウィングアリーナ刈谷で行われましたが、
この会場は、観客に観戦しやすいことがいっぱいありました。
まず、このスポーツ施設は、入り口の周りに段差がない!
他の体育館ですと、たいてい、入り口前に大階段か傾斜のためのスロープがありがち。
それらがないので、車いすの方や足腰に不安のある方や、
天候不良で足元に注意を払う必要がある時などの不自由さが、かなり軽減されます。
(駐車場からの距離はまあまあありましたが。)
館内に入ると、室内履きは必要なし。そのまま体育館へ入れました。
座席も据え付けで、柔らかい座面で座り心地はまあまあでした。
(少し汚れていたり、へたっていたところはありましたが(;^ω^))。
 
また、特に、座席で撮影OK(一部制限あり)がありがたかったです。
(しかし、時間帯によっては撮影禁止と放送された時間帯もありました。
おそらく、やはりフラッシュ撮影されている方がいたのだと思います。)
飲食は、座席でも特に制限なし。体育館の入口の外にキッチンカー数台配備。
他にも食べる場所は、屋外でベンチもありましたし、
屋内にも飲食しやすいテーブルがありました。
さらには、刈谷付近特有の出前の案内もありました。
(↑こういうのがほしかったです! しかもウイングアリーナへの出前は配達無料でした!
「めしクルー刈谷」詳細は下の動画を見てください。また、めしクルーさんへの提案も書きます。)
 
 
そして、このバドミントンの大会で観客への配慮と思われたのは、
スコアボードが床置きタイプだったこと。
大きなモニターが1コートに2台ずつありました。
主審からはモバイルから操作されるものを使われていたようです。
これのおかげで、観客席からコートが死角になる部分が大幅に減少し、
だいぶ 見やすくて、試合をしっかり見ることができました。
(相変わらず足元は見えない状態でしたけども)
 
 
 
撮影のこと、飲食のこと、スコアボードのことなどなどを以前書きましたが、
このブログの記事を参考にしていただいていたのなら、嬉しいです。(たぶん違う笑)

 

 

 

 

 
 
あえて苦言を。
残念だったのは 駐車場の案内の仕方。
小さい 駐車場のところへ置きに行ったのですが、すぐに 満車になっており、
案内の人に合うまで分からない。
やっとそこへたどり着いたと思ったら、その駐車場の前で、
Uターンする車でちょっとした混雑に。非常に残念でしたね。
駐車場の混雑は予見できたし、事前対処できたはずです。
(対処方法としては、小さい 駐車場がすぐ 満杯になるのは分かっているわけですから、あらかじめ 関係者用にしてしまうか、近い場所なら身障者用にしておくとかですね。そして、他の大きな駐車場への分かれ道のところで、「この先、関係者のみ。一般者の駐車場はあちらをご利用ください」の表示が欲しかったですね。一般車両が駐車場へ到着してしまってから、いちいち U ターン というよりは、 30台程度の駐車場ならば使用者を制限してしまって、初めから入れない前提のほうが良かったのではないかと思います。)
 
 
さて、今回の大会当日はちょっと特殊な日でした。
というのは、11月なのに最高気温が27°c。真夏に近い天気。体育館の中は場所によっては 30度ぐらいになっていただろうと思います。
観客席も普通に座ってるだけで暑くて、かと言って、空調を入れるほどの室温でもなく。
皆さんも服装には困っていたらしく、半袖は持ち合わせておらない方が多かったのでは? 逆に朝は寒くてダウンの上着を手元に持っていらっしゃる方も多かったです。 
冬と夏が混在するようなという不思議な天気、皆さん、体調管理が難しかっただろうなと思います。私も結局、家へ帰ってから 脱水症状になっていて、次の日寝込んでしまいました 。(いやいや。疲労が溜まって、観戦翌日はいつも寝込みます(汗))
体温調整に困るのは予想はしていたので、いろんな服の荷物をたくさん持ってきていました。
車移動なので、大きな荷物にもどうにか対応できました。
しかし、電車移動などの方は、荷物を増やすわけにもいかず、そういう面でもきっと困られた方が多かっただろうなあと思います 。
もし可能であれば、現地の売店で半袖のT シャツを買ってすぐに着るのも良いかと思いますよ。(でも、すぐに売り切れたり、急に余計な出費にも困るかと思いますが。)
 
 
今回、入口のすぐ近くに、5社ほどショップがありました。ヨネックスと再春館以外に地元の企業のショップもあったようです。(売店では今回、何も買わなかったのですが)
モバイル決済のようなものに対応されてたのかなぁ? 急な出費でも助かるなと思います。一度ご検討いただきたいです。
 
 
ーーーーーーーーーー
 
で、バドミントンの試合を見る会場としての話です。
バドミントンの会場は、横に3 コート並ぶ 状態でした。観客席は、1階2階ともコートに近く、見やすかったと思います。
しかし、その逆に難点となるのは、眼の前のコートしか、やはりなかなか見ることができないこと。
 
3コートすべてを見渡すのは不可能かなと思います。見る側はどれかを取るしか無いですね。1コート集中か2コートをキョロキョロか?
途中移動して、3つ目のコートを見ることも不可能ではありませんが、
実際、有名チームのコート前の座席はほとんど埋まっているのに対して、
他のチームの座席は応援団を除いて、ガラ空き状態。
(動画に映る座席を見てもらうと分かるかと思います。)
そこそこ座席は埋まっているところだと入れないので、
方法としては現実的ではなかったと思います。
応援したいチームが複数あると、悩ましいところです。
また、SJ リーグのようなバドミントンのチーム対抗戦となると、いろんな選手を見る絶好の機会なのですが。
どの試合を見るかは観客側が前もって取捨選択するほかないんだろうなと思います。
 
SJリーグの最終決勝戦は、公式ページでは東京の渋谷区という表示ですが、東京体育館で行われるというアナウンスがありました。
開催場所からして、高額チケットになるのは決定的ですね。
うーん。行かないかなぁ?(;^_^A
 
 
次は、熊本マスターズ!
翌々週、もう間近ですね!
選手の皆さんの、ご活躍をお祈りします!
 
観客側としては、気温変化との準備に四苦八苦!?(笑)
 
 
ーーーーー
 
さて。さいごに。提案します!
もっと、こうしたら良いのにと思うこと!
 
S/Jリーグについて提案したいこと。
SJリーグに名称変更しませんか?
真ん中の/(スラッシュ)が不要だと思う。
そのせいで、皆が文字の綴りに迷っちゃいますね。そして、検索しづらくなってます。
そもそもバドミントンから連想しやすい名前だったら良かったのにとも思います。
…そもそもと言われてもでしょうけども。(;^ω^)
 
 
 
 
ついでに 。
もし ヨネックスの製品担当の方が見てくださっているのならば、ぜひお願いしたいことがあります。
上の服、T シャツや上着などの、大きなYONEXのバックプリントをやめませんか?
ヨネックス が販売しているウェアには、背中に大きなYONEXという文字が入っている のがほとんどですけども、それがあるために普段使いがしづらいのです。
もしそれがなければ普段使いがしやすい服になります。
大会のたびに買っていたり、それ以外にも練習用に持っていますが、
素材も高機能ですし、普段使いできるなら、こんなにいい服はないのです。
それをデザイン的な面からも配慮していただければ、
普段使いとして購入される、汎用性の高い製品になるのでは?と思います。
今回のような気温が急に上がったりするような会場で、ヨネックスの T シャツを急に 買いました という方がいらっしゃったとしたら…。
その時は、急な出費で痛いなあと思っても、普段から使える服として持って帰っていただけたら、こんなに重宝するものはないと思います。
また、最近では、作業着のメーカーが女性向けのおしゃれで普段着に使える商品を出しているのが話題になっています。
ヨネックスの商品にも似たような商品展開が可能なのではないかと思います。
ぜひ、スポーツウエアでありながら普段遣いも気兼ねなくできる配慮を。まずは、バックプリントを無くす事についてご検討いただきたいです。
 
 
それから、めしクルー刈谷さんにご提案。
各種スポーツイベントに交渉して、
バナー広告を出させてもらったり、
体育館の入り口前に出前受け渡しの場所を設置しては?
お弁当の注文が簡単にできますよというのをどんどんアピールされては?
観客にとっても出場選手たちにとっても主催者関係者にとっても、
とても便利に使っていただけるのではないか?と思いますよ。
もし、イベント前に事前に知っていれば、絶対使ってたと思います!
 
そして、ウイングアリーナ刈谷の関係者の方へ。
ぜひ、各種イベントごとの開催ノウハウを集めて、ひな形を作り、
今後のイベント主催者へそれを公開されてはいかがでしょうか?
駐車場のちょっとした不便さひとつを解消するだけでも、
利用者の満足度を向上させることでしょう。
めしクルーさんの取り組みも、利用者の利便性を向上させる一助になり、
ぜひその中に加えるべきでは思います。
まっ、公共団体だと難しいかもしれませんがね。(;^_^A
 
 
 
#SJリーグ
#エスジェイリーグ
#バドミントン
#丸杉
#ピエンティーグローバルリンク
#豊田通商
#再春館製薬所 
#広島ガス
#NTT東日本
#金沢学院クラブ
#七十七銀行
#ジェイテクト
#三菱自動車京都
#BIPROGY
#めしクルー
#愛知県刈谷市
 
 
σ(゚∀゚ )、アイデアはあるんだけど、実行力とか権限とか皆無なんですわ。。。トホホ
#ウイングアリーナ刈谷