先週、外陰ガンであると告知を受けました。
検査結果が出る前から、その可能性が高いと言われてはいましたが、そうじゃない望みも
捨てきれていなかっただけに、やっぱりショック…
でも、幸運なことに転移はなく、切除手術だけで済みそうだということ。
抗がん剤等の治療も必要なさそうで、最悪の中の最高の結果!!
私は本当にラッキーだと思います。

外陰ガンは女性がかかるガンの中ではとても珍しいガンで、本やネットから得られる情報
はとても少ない…
私の場合は硬化性苔癬(こうかせいたいせん)という病気から外陰ガンになってしまった
のだけれど、この病気がこれまた珍しく、認知度が全くない!
私としては、外陰ガンはもちろんですが、どちらかと言えばこの硬化性苔癬という病気を
皆さんに知ってもらいたい。同じ病気で苦しんでいる人がいたら、情報を共有したい。
そんな気持ちでこのブログを始めました。
これから、外陰ガンのこと…硬化性苔癬のこと…綴っていきたいと思います。