ダンジョンRPGの古典、ウィザードリィ↓


 

 






が、今回フル3Dでリメイクされましたので、買ってみましたよ。


僕が最初にプレイしたのはファミコン版でしたが、それから比べても、とんでもなくグラフィックが綺麗になってますね。かと言って、街中の各施設間の移動が面倒になることはなく、シンボルアイコンで選ぶだけと言うカンタン操作になってるのは好印象です。


ただ、モンスターの戦闘モーションがいちいちクドいかな。もう少し短いモーションだったり、キャンセルしたり飛ばせたりすればいいのにね。


まあ、そんな細かい事はどうでもいいんだ。30年以上前から大好きで、でも権利関係がこじれにこじれて、もう続編どころかリメイクすら作られることなく、最新ハードでプレイする事なんて永遠に叶わぬ夢だと思ってたのに、その夢が叶ってしまう日が来るなんて、この世界線も捨てたものじゃないと久々に思うことが出来たよ。


職場や学校以上に通い慣れた入り口付近の3つの玄室への道、親の顔より見たマーフィー先生、何もかもが懐かし過ぎてたまらない。


慣れ親しんだこの世界をまた新しいハードで思い切りディープにじっくりと浸っていくとしよう。