先月末に車を購入したものの、納車前に車庫証明を、と車屋に言われ、自宅近くで駐車場を探してる近頃の僕だったりします。


最初ネットで探した時は相場としては17,000円程度だけど、場所としては最寄駅と隣駅の中間でギリ2キロ圏内って言うとんでもないところとか、徒歩10分近い場所とかしか見つからなくて、orzとなってた。


そんな中思い出したのだけど、数ヶ月前に自宅から徒歩5分ほどのところにある駐車場が空きありとなっていたのを見かけて写真に撮っておいた事があった。次の車を購入する大分前の話なので、差し当たって必要でもなく、連絡先を写真に撮っただけで連絡すら取ってなかったのだけど、もしここが他と遜色ない料金だったら何の文句もない。そう思って電話してみたところ、1ヶ月2万円、敷金2ヶ月分、仲介料1ヶ月分で、しかも来週にならないと契約出来ないとか言う話だった。ちょっと高いと思いつつも、距離的には一番現実的な選択肢に思えたので仕方なくここにしようと考え、来週火曜日に契約しに行く事にした。


そんな中、買い物の途中、ふらりと駅前の裏通りを通ってみたところ、寂れた店構えの不動産屋の店頭に駐車場の張り紙が!しかも、住所的には自宅近くっぽくて、しかも賃料15,000円で、保証金1ヶ月、敷金1ヶ月分と今までで最安の金額なのだった。早速話を聞こうと店の扉を開けようとするも施錠されていて開かない。外に灯りが漏れているから居そうにも思えるのだけど、とにかく開かない。軒先に書かれた電話番号にかけてみるものの、10回コールしても出ない。どうしようもないので時間をおいてまた電話してみる事にしたのだけど、「もしかしたら、ネットで探すより不動産屋に凸って探した方が安いんじゃね?」って思えてきた。


そう言えば一昔前何かの本で、不動産業界はIT化が全般的にはかなり遅れている業界であり、この業界ではFAXが最先端のIT機器と認識されているとか書かれているのを読んだ事があった。つまり、ITに疎い昔ながらの不動産屋はネットに情報をあげる事すらしてない場合もあり、ネット上に上がっているのは氷山の一角でしかないって事なのだろう。


ならばと他の不動産屋を探してみることにしたのだけど、普段その存在を意識してないだけになかなか見当たらない。交差点を越えた先の飲食店の並びに確かあったような気がしたんだけどと思いつつ突き進んで行くも敢えなく空振り。諦めて家に帰ろうとしたところ帰り道の途中でさっきのと同じくらい昭和な感じの不動産屋を発見。ここも物心ついた頃(半世紀ほど前)には既にあったような…。そこにも駐車場の貼り紙があったけど、何と〇〇町13,000円と書かれてる!さっきのところより更に安い!?


早速店内で話を聞かせてもらうと、その駐車場があるのは自宅とは隣のブロック、大通りを挟んだ反対側だけど3分も歩けば辿り着けそうな近さ。その代わり住宅密集地の中の賃貸住宅に併設された7台ほどの駐車場であんまり場所がいいとは言えない。でも近いし安い!敷金2ヶ月分、仲介料1ヶ月分と言う条件は他と大差無いけど賃料そのものが安いから問題は無さそう。とりあえず現地を見てから決める事にしてその場での契約は見送ったけど、その後帰り道で立ち寄ってみたけどまあ大丈夫そうなのでここに決めようと思います。今日はもう遅いし、明日は終日仕事だからダメだけど、電話連絡だけして、その上で明後日には契約するぞ!あ、2万のところにはキャンセル連絡も入れなきゃね。


今日の教訓:駐車場はネットで探すな、不動産屋を巡って探せ!