こたか。「SHANLINGのM0Pro↓って音楽プレーヤーを買ったよ!」

ジオ「何でまたそんなのを?総合力としてはソニーのヤツの方が上だろうに?」

 

こたか。「それは判ってるんだけど、面白みに欠けてる気がしてね。それに比べてこっちはいろいろ出来て面白そうだったからね」

 

ジオ「いろいろとは?」

 

こたか。「Bluetoothレシーバーにもなるし、USB DACにもなるし、本体にはステレオミニプラグしかないけど、別売ケーブルを使うと、4.4mmプラグの高音質イヤホンを接続できるし、LDACにも対応してるし…、ちょっと、聞いてる?」

 

ジオ「ああ、その辺は後でググってみるわ。しかし、正直使いにくくねぇか?そこいらのワイヤレスイヤホンのケースと大差ないぐらいに小さいし↓、ボタンだって一つしかないんだろ?」

 

こたか。「それはそうだけど、ボタンにはダブルクリックやトリプルクリックに機能を割り振れるから、再生・停止と次曲ぐらいは設定できるし、スマホをリモコンとして使う機能もあるからね」

 

ジオ「なるほど、工夫次第ってことか」

 

こたか。「そうそう。それに、スマホで聴いてるときみたいに、『これ以上音量上げると耳に良くないです』なんて警告でボリュームを上げる邪魔をして来ないし、再生キューにいちいち曲を指定してなくても次々と曲を流し続けてくれるし」

 

ジオ「その辺は専用機の強みってヤツだな。まあ、スマホなら何でも出来るとしてもバッテリは有限だし、ある程度は専用機に割り振る方がいいのかもだな」

 

こたか。「それにこのM0Proならかさばらないしね。ほぼスマホサイズのDAPを持ち歩いてた時は折に触れて何でこんなのをいちいち持ち歩かなきゃならないんだろって思ってたし」

 

ジオ「ところでお前、4.4mmプラグの高音質イヤホンなんてまだ持ってたのか?以前、イヤホン類をまとめて買取に出してたようだったが?」

 

こたか。「うん、まだ1つは残ってたはずだったからこれにしたんだけどさ。M0Proが届いてから探したけど見つからないから、某フリマサイトで替りを注文したら、その直後に見つかったよ」

 

ジオ「…整理整頓をちゃんとしとけよな」