こたか。「ふう、やっとエンディングまでたどり着いたよ」

 

黒「あら?昨晩寝る前に攻略対象キャラ全員好感度MAXになったと仰ってましたが、もうラストダンジョンを攻略してラスボスも倒したのですか?」

 

こたか。「うん、元々ラスダンは推奨レベル55だけど、僕はあれこれしてるうちにレベル70越えてしまってたからね。それに不戦のロザリオも作って装備したし」

 

黒「不戦のロザリオとは?」

 

こたか。「装備してると雑魚敵が出て来なくなるアイテムだよ。ゲート(モンスターが出てくるゲート。倒して消滅させない限りずっとモンスターが出まくる)だけは発生するものの、装備中はゲートからモンスターが出て来ないから、通せんぼして来ない限りはスルーして進めるんだ」

 

黒「そんなアイテムがあるのですね」

 

こたか。「作るには相当細工スキル上げなきゃならないけど、全員の好感度上げやってる片手間にそこそこ上げてたし、素材の入手難易度はそう高くなかったしね」

 

黒「ラスボスはどんな感じで攻略したのですか?」

 

こたか。「ラスボスは明確に水属性モンスターで弱点が火属性と判明してたから、仲間モンスターとしては火系モンスターのイグニスと、アクティブシード(植物由来のお助けキャラ)は爆弾メロンを連れてった。まあ、爆弾メロンは調べてみたら火属性じゃなくて爆発で衝撃波を発生させるだけだと判明したけど、でもなかなかに強かったよ?あと、魔法はエクスプロージョン(火系最強魔法)とキュアオール(最強回復魔法)をセットした。更に敵に油を投げて火属性ダメージを3倍にしたせいもあって割とあっさり倒せたかな。まあ、レベル的に何の工夫もしなくてもゴリ押しで勝てるんだけどね」

 

黒「油まで放つとはえげつないですわね。エンディングはどの攻略対象キャラで見たのですか?」

 

こたか。「最初はククルファさんだね。異種族の彼女との結婚は種族間の懸け橋になるっぽくて物語的に有意義だと思ったし、そういう思いが無いと後回しにされがちなキャラだと思うし」

 

黒「最初は?って事はまさか全攻略対象キャラのエンディングを見るおつもりですか?」

 

こたか。「うん、そのつもり。もっともまだ5人しか見れてないけど。今のところはクルルファ、ペルシャ、トゥーナ、さくや、カリンだけだね」

 

黒「その5人を優先したのは何か意味が?」

 

こたか。「トゥーナは主人公と同じくハーフだからで、カリンは最も結婚に向かなそうなグータラ娘だから、ペルシャとさくやの二人は旅館の従業員で仲がいいから、それぞれが嫁ぐときの反応を見たいってのがあってね」

 

黒「やはり反応は違うものですか?」

 

こたか。「うん、親しい相手に対しては違ってるね。まあ約1名ボッチなキャラ(個性的過ぎる芸術家ダリア)がいるんで、その人に対してはみんなよそよそしい感じになりそうだけどw。あ、あと最後に豆知識を一つ」

 

黒「は?TIPS的なものですか?」

 

こたか。「うん、スタッフロールが流れてる最中に-ボタンを押すと早送りが出来るよ。スキップは出来ないけどね」

 

黒「まあ、全キャラ攻略とか考える人には有益な情報ですかね…」