他の6曲とは違い、このMVではウタの姿がほとんど見られないことを初見では不満に思ったりもしたのですが、それはそれとして味があって今は気に入ってます。

 

僕のザルな解釈でも、

 

ずっと一緒にいた二人に別離が訪れる。それでも残された少女は前向きに手向けのピアノを弾く

 

ぐらいの流れは読み取れ、歌詞と相まって聴くたびに涙腺が崩壊しているのですが、ほかの人は果たしてどんな解釈をしているのか気になってググってみた。で、たどり着いたのがこの↓ウェブページ。

 

 

いやもう、実にきめ細かい解釈をしてくれてます。

 

僕は花に疎いので、白い花が一輪草らしいとか、紫の花が紫苑じゃないかとか、全然判りませんでした。

ましてや花言葉とか別名なんかもね。

 

髪を結ってもらってる白い髪の女の子の手がピアノを練習してるっぽいとか、

白い髪の女の子が寝っ転がってみている紙が譜面らしいとか、

そういう細かいところにも初めて気付いたよ。

 

歌い手が消え去ってもその歌は変わらずに愛され世界に響き続けるように

大切な人が去って行っても教わったことや伝えられたことは自分の中で生き続けて自分を支え続けるように

受け継がれる意志が束ね繋がり合っていつかひとつなぎの秘宝に届き、世界の新しい風となっていくことを

この曲やこのMVやワンピースは伝えようとしているのではないかと、そんな風に思ってしまったよ。