以前も書いたとおり、最近おれは古典RPG『ウィザードリィ』をプレイしてるわけですが、それ系のネタを今後は連投して行きたいと思っています。

で、今後はそれを『ソードアート・アンド・ウィザードリィ・オフライン(略称SAWO)』としてうpしていきたいと思います。何故なら、今回ウィザードリィをプレイし始めたのが、『劇場版ソードアート・オンライン』を観た直後だった為に、『ソードアート・オンライン』のキャラでプレイしているからです。

そんな訳で、今回は手始めにキャラ紹介を。

キリト 主人公。黒髪黒瞳、華奢で若干女顔な黒ずくめの剣士。ゲームシステムについての深い理解力から様々なシステム外スキルを駆使する。
SAWOでは忍者。首はねが得意だが、気付くと自分の首が落ちている事も多い「首はね(られ)キング」。罠解除は苦手。

アスナ ヒロイン。栗色ロングヘアーの美少女で良家のお嬢。並外れた剣腕から『閃光』の異名を持つ。ALO編からは普段は回復役だがチャンスがあると前線に出て暴れ回るため、『バーサクヒーラー』と呼ばれている。
SAWOではロード。後衛の先頭に陣取り、前衛が崩れた際はすかさず攻撃参加し、瞬時にピンチを沈静化する裏エース(いや、それはいいから回復しろよ!と言う声もw)。後衛らしからぬ高いHPを持つ。

クライン 長身短髪で非モテだが気のいいおっさん。様々なMMORPGを渡り歩き、ギルド「風林火山」を率いるゲームフリーク。ALO編以降は侍だが、彼の言動の残念さの余り、侍自体が残念職業扱いされる風潮有り。
SAWOでも侍。妖刀村正を振るうパーティー最高のダメージディーラーだが、HPの伸びが振るわず、やはり残念扱いされたり、転移呪文が使えるせいでアッシーやパシリにされたりしている。

エギル 頭を剃り上げた容貌魁偉な黒人。東京で生まれ育ったため流暢な日本語を話す大人の男。SAO編では斧使い兼ボッタクリ商人。その後は本業の喫茶店のマスター業に専念してるっぽい。
SAWOでは戦士。数少ない一般職だが、それだけに成長が早く、抜群の安定感を誇るパーティーの屋台骨にして良心。

アルゴ 頬の猫ヒゲペイントが特徴の小柄な年上女性(色気は皆無w)。SAO編では情報屋として暗躍したがその後は不詳。
SAWOではビショップ。アイテム情報に精通し、鑑定を受け持つがほとんど酒場に居残りで、出番は少ない。

リズベット ショートカットで活発かつ大雑把な性格の少女。シリーズを通じて鍛冶屋兼メイス使い。
SAWOではシーフ。罠解除能力は高いがキリトが忍者になり下手だが罠解除が出来るようになったため、最近は出番が少ない。

シリカ 小柄ツインテの小動物系美少女。ピノと言う名の小竜を使役するビーストテイマー。
SAWOではメイジ。イメージ通りにHPが低いが出番は割と多い。

リーファ キリトの義妹で剣道少女。リアルでは黒髪ショートカット、ALOでは金髪ポニテだがどちらでも巨乳。
SAWOではビショップ。本編同様に登場は遅かったものの、最近ではパーティーの一員として成長は遅いがそれなりに活躍しており、本編とは異なり出番は多い。

あとはもう一人のエース級戦士系としてユウキ、倉庫キャラとしてキバオウ、何かのイケニエ役としてディアベルやサチを出そうかとの構想があるものの現時点では未登場だったりします。

その内、気が向いたらうpします。