♪ テレレレッテッテッテー!♪

おちびは足裏をもんでもらう喜びを覚えた

 

 

(↑ずれ続ける日付ブロック)

 

リトミックで定期的にお聞きしている、

おちび安眠のツボ。

足の人差し指に付け根辺り。

そのツボを押すと足の指がきゅっとすぼむところ。(幼児のときだけ)

 

 

寝かしつけのときにふと、

押してあげようと思い、かるく押してあげた。

 

暗闇の中で、

「ん!」と声がして、

もう一方の足が顔の目の前に。

 

“あ、こっちの足野壺も押してってこと?”

となり押してあげる。

するとまたもう一方の足を

「ん!」と。

 

何回か繰り返した後、

同時に両足のそのツボを押し続けることに。

 

大人しくなって寝たかな?とおもったあと、

ふとめが覚めてしまったおちび。

 

これ自体はよくあるのだけれど、

今日は、太めが覚めると同時に、

「ん!」とパパに足を差し出した。

 

 

全然安眠のツボじゃない!!