♪ テレレレッテッテッテー!♪

おちびはDVDの入れ替えを覚えた

♪ テレレレッテッテッテー!♪

おちびはぱぱを”松ぼっくり運び屋”に任命した

 

 

 

 

毎朝恒例の、

ぱぱを起こして、

(自分で歩けるはずなのに)ぱぱの抱っこで寝室を出て、

おむつを替えて、

お茶を飲んで、

しばしあそんで、、、

DWEを思い出してDVDプレイヤー指差す。

 

 

いつも通り再生しようとすると、

違うDVDケースを開けて差し出すおちび。

 

“そっちがいいの?”

“んー!”

ということで、差し替え。

 

せっかくなので、

プレイヤーを目の前で開けてあげて、

新しいDVDを自分で入れてもらう。

 

最後の”カチッ”と音がするところまでは押せなかったけど、

なんとなく、

この丸いのを入れ替えると、画面から流れるものが変わるということを

理解した気がする。

 

新しいDVDが短かったからか、

終わったら、

すぐ元のDVD持ってきた。

 

 

午前中、子育て支援センターゆたぽんでいつも通り大はしゃぎしたらしいおちびは、

帰宅後3時間の爆睡。

 

おきたおちびにさつまいもあげて、

一緒にパン屋にいって、

公園へ。

 

 

シーソーに乗り、

反対側に乗れと指差すのだけれど、

流石に危ないからNG。

 

その後、

遊具で遊んだ後、おもむろに広場に移動し、

松ぼっくりを拾い始める。

 

 

近くであそんでいた3姉妹の一番上のおねえちゃんが、

そんなおちびにたんぽぽ?を持ってきてくれるも、

まつぼっくりに夢中なおちび。

 

おちび、お花くれるって。

ありがとう、言おうね。

と言っておちびが受け取る。

 

耳にかける。

かわいい。

 

 

そんなおちび、

松ぼっくりを拾って一箇所に集めていたんだけど

途中でいいことに気づく。

 

あ、自分で移動しなくていいや。

ぱぱに運ばせよう。

 

 

松ぼっくりをひろう。

ぱぱを呼び、ぱぱに渡す。

松ぼっくり置き場を指さして「んあ!」とぱぱへ指示。

 

 

いっぱい集まりました笑。