おはよーおんぷ
 


 風は冷たいですが今日の京都は
よく晴れてますョ晴れ





昨日ね毛ガニを頂いたんです

さて… どうして食べよっかなーきらきら!!


ちょっと食べにくいので…




身を全部取り出したらこれだけになりましたぺこ 毛ガニって 痛いねーむぉぉぉっ
触るとデコボコ身を全部取り出すのに
30分かかったよー顔に縦線

身を取り出した後の殻はねおんぷ
捨てません  捨てませんョ


フライパンでカラ煎りしてから、お水を入れて アクを取りながらグツグツ



こんな美味しそうなお出汁がとれましたぺこ  これでお味噌汁を作ります





エビの時もね 殻は捨てずに同じ様にカラ煎りして出汁をとってスープに入れると美味しいよー


頂いた毛ガニ








蟹と胡瓜の酢の物と
ほんのり 蟹の香りがするお味噌汁にしました

ごちそうさまでした。ハート