愛は勝つ | kota&ellie ママ日記

kota&ellie ママ日記

コタとエリーの成長とママの何気ない日記

長いです
コタさん本日のクラスのお楽しみ会で無事にコタなりの一芸🎹を披露出来たそうです💕

コタが何の曲を弾いたかと言うと、、

「愛は勝つ」by KAN

愛は勝つ、はっきり言うと嫌いな曲でした(KANさんごめんなさい)
私が小6の終わりに流行りに流行った曲で、レコ大も取り、誰もが知ってる歌です

何がそんなに嫌だったのか
タイトルと歌詞かなと、、、

愛は勝つ?
形がない抽象的なものが勝つとは?みたいなのがはじめからあり
どうせなら、「国家権力は勝つ」「司法は勝つ」ならしっくりきたのですが(どんだけ)

歌詞もどんなに困難で挫けそうでも、信じるものは愛で、最後に必ず愛は勝つ、という趣旨のものをつらつら並べてひたすら繰り返してるだけなんですよね

いやだから、結局なに?みたいな
徐々に嫌いになり、テン♪テレレレンのイントロを聞くだけで虫唾が走るまでになりした(KANさんほんとにごめんなさい)

何故そこまで?
小6の頃は既に母親はおらず自分のことは自分でやるようになってましたが、母親不在は多少の困難はありました
そんな時にどんなに困難でも信じることを決してやめないで!
誰のなにを信じるねん
みたいな要は反発ですよね
信じられる人はいませんでしたから

曲というより、歌詞に拒絶反応が出てしまってたんです
あれから33年、、、

KANさんが亡くなった時に、テレビでたくさん愛は勝つが流れました
そして、気づきがありました

愛は勝つ、、、、あい、、、
えっ愛って「I」(私)のこと?

愛じゃなくて「I」私は勝つ、で捉えると、なんということでしょう
いい歌詞に聞こえてくるのです

どんなに困難で挫けそうでも信じることをやめないで
Carry on(継続)、Carry out(実行)
必ず最後に自分が勝つ

※要約

自分だけ信じときゃいいんだよ、それを継続しろ、実行しろ
そうすりゃ必ず自分は勝つ

あらま、素敵な曲やないの

ということで、愛はもとい「I」は勝つをコタに弾いてもらおうとなったのです

能書きが長くなりましたがとりあえずお楽しみ会は愛を勝つを弾いたコタなんですが、愛➝(I)のくだりを懇談の時に先生に伝えていたので、先生の説明付きでお披露目させてもらったそうです