えりこ懇談 | kota&ellie ママ日記

kota&ellie ママ日記

コタとエリーの成長とママの何気ない日記

今日はえりこちゃんの懇談でした
えりこはまぁ言ってしまうと
「問題のない子」「周りも見えてとてもしっかりした子」です
コタの時のように出来ることより加配が必要なことを重視して、先生方とどうしていくか、というような具体的な話はありません

私が思う小学校前には習得して欲しいこと
先生の話を聞ける
先生に自分の要求を伝えられる
嫌なことは嫌と言える

これらがえりこは既に出来るので、保育園で学ぶべきものはクリアしているのです

細かいことを言えば平仮名の覚えが悪かったり数字が苦手な所はありますが、そんなものは小学校でしっかり学べばいいんです

コタは先生(親)の話を理解できない
自分のことを伝えられない
嫌なことを嫌と言えない
親が何しても正解が見えない
毎日が暖簾に腕押し
手応えがない

これの繰り返しでした
コタの子育て、しんどかったです

そのしんどさがえりこには一切ありません

それは、えりこが人の話を聞けて自分のことが伝えられる
これができるからで、人それぞれ子育ての難は違えど、私にとっては意思疎通ができない、というものがとても苦痛だということが分かりました

だからといって、コタばかり見てえりこはをしっかり見ることが出来なかったと後々後悔して馬鹿を見るようなことはしたくないので、えりこもしっかりとこれからも見ていこうと思います